経験者じゃないけどね | 出すって大切ーーーーーーーーーー!

出すって大切ーーーーーーーーーー!

愚痴とか不平不満は言わない方がいいと言われるが、溜め込みすぎると頭おかしくなってしまうよ。
精神疾患を患い、色々吐き出す事でどう影響するのか実験と記録のブログ

過去の大震災経験者の皆様、これからの復興の知恵を教えてください ブログネタ:過去の大震災経験者の皆様、これからの復興の知恵を教えてください 参加中

運良くどの震災にも遭ってませんが言わしてもらいましょう。

細かい事情を知らないので的外れかもしれんけど。

先ず、仮設住宅の着工が遅すぎる、神戸の時より遅いらしいじゃないか。
場所なんていくらでもあるでしょ。

公園や、市営のグラウンドや今時廃校もそれなりにあるでしょ。
別に近くじゃなくたっていいじゃないか。

地元を離れたくない人もいるでしょうが町単位で動けば、寒さに震えたり要らぬ気を使ったりするよりマシでしょ。

あと、募金をしてもすぐには使われない状況、もどかしいね。

すぐに必要な物資もあるでしょうに。
どうにも教訓が活かされてるとは思えない。

今回は原発の問題とかあまりに広範囲だというのはあるけどもっとどうにかならんもんかね。

それからもう明確にして欲しい被災者の未来。
住宅と仕事の問題、それが見えてこなければ頑張れと言われたって頑張れないよ。

M9は史上初ではない、予測できたレベル。
そこから目を背けて来た関係者全員私財を没収して復興に充てるべきだね。

政治家や官僚が寄付をしてはいけないのかどうか良く知らんが、そうだとしてもそういう時じゃないでしょ。
有り余る財産があるんだろうから、寄付がダメなら向こう5年くらい給料0で働け。
それが国民に対する背徳のせめてもの罪滅ぼしじゃないか?

がれきの問題も今回は深刻だよね。
阪神淡路の時はだいぶ燃えちゃったからそれ程問題にならなかったのかもしれないけど、すごいよね。

がれきとコンクリ混ぜて防潮堤造るのはどうだろうか。
それから壊滅した町まるごとがれきと一緒に埋めて底上げするのも一つの手だと思う。

現地の人がどう思うかわからないけどね。

孤児もかなり増えてしまったね。
今回の震災孤児だけの全寮制の学校を造るとかで賛否両論あるみたいだけど、心理学者とか専門知識のある人の意見を聞いて進めて欲しいね。