見に来てくださってありがとうございますラブラブ
食べることが大好きで、ちょっぴりお洒落な暮らしに憧れるアラサー専業主婦のR.が家族と暮らす日々を綴っていますニコニコ

家族は、旦那と息子2人の4人です男性トイレ
・旦那 アラサー 能天気(中学の同級生)
・長男 小学1年生 繊細(マイクラ好き、チック症)
・次男 幼稚園年長 ひょうきん(コリラックマ好き)

家族のこと、写真、おうちごはん、家庭菜園、お出かけ、時々パンやお菓子作りについて書いていますルンルン
美味しかったもの、使ってみてよかった。と思える物も紹介していますキラキラ

いいね!フォローしていただけると、とっても嬉しいです
ラブ
 




長男の宿題は毎日この3つニヤニヤ

・さんすうプリント1枚
・ひらがなプリント1枚
・おんどく

と、前日のひらがな宿題のお直し!

私の見直しがいつもアバウトなのもあって
お直しよくありますニヒヒ



というか、長男はその日の気分で
宿題のスピードや丁寧さもバラバラ真顔


で、見てるとお直しが入る日はだいたい
気分が宿題に向いてなくて
テキトーにパパッと終わらせたい時
疲れてて機嫌が悪い時ニヤニヤ


だからそういう時に口うるさく私が
お直しさせると悪循環…


なので最近は、よっぽど下手にテキトーに
書いてる時以外は口を出さずにスルーしてますニヒヒ

で、上手に書いてたらめっちゃくちゃ褒めるぐらいにしていますニヒヒ



音読に関しても何も言いませんニヤニヤ

何回読んでもいいので始めはなんとなく
3回ぐらいは読ませといたほうがいいかなぁ

と思って、読ませるように声かけしてましたが…



暗唱してる時もあるので
これって何回も読む必要あるのかな?
って私が思えてきて



それからは何も言わないようにしたら
見事に一回しか読まなくなりました笑い泣き!!





でも今日はなぜかやる気に満ち溢れていて…


33回読みましたーポーンポーンポーン!


水泳教室に行く時間だったので
いい加減キリ付けて欲しいーって思った
タイミングで終わってくれてよかった笑い泣き







小学校入ったら突然、毎日宿題3つ!!
って子供はもちろん付き合う親も大変ゲッソリ

自分が小さい時はこんなにあったかなぁアセアセ



今は欲張らずに、
毎日この3つの宿題に自ら取り組めるようになったことをたくさん褒めてあげて、

たぶん長男褒められると伸びるタイプてへぺろ


今日みたいなやる気スイッチを大事に
自ら学ぶ楽しさを知っていって欲しいです爆笑


最近自ら読んで学んでいるのはこちらニヤリ
大のマイクラ好きニヒヒ




次回は「小学一年生から塾通い!?」について書きたいと思いますウインク