デイヴィッド・ギャレット曰く、クラシックコンサートでの楽章間の拍手歓迎。in 自叙伝
このチャプターは、デイヴィッドのクラシックの考え方みたいなもの。「それで、まだ僕の砂上の楼閣は建っているのだろうか? 時々、目が覚めてこのことを考えることがある。 まだ崩壊していないことに驚かされる。 壊れやすそうに見えるが、かなり頑丈にできているようだ」なんのこと言っているかというと、自分のヴァイオリニストとしての立場について。クロスオーヴァーアルバムを出した後、批評家たちはこぞってデイヴィッドを批判し、それ以来何度も激しい批判に晒されてきた。ジーンズにブーツでオーケストラのステージに立つことに腹を立てる人がいることもわかっていたが、過去の偉大な音楽家たちも批判されてきた。モーツァルトが作曲した曲も、当時は酷評されていた。(↑いつの世も新しいものは批判される)そんなふうに批判されたとしても、いまだに著名な指揮者やオーケストラがデイヴィッドを招待し続けてくれるので、デイヴィッドは自分がやっていることはいくつかの新しいドアを開いたのではないかと信じているのだが、ある時、それが当たっているのではないかと思う出来事があった。デイヴィッドがマヨルカで過ごしている時に、音楽ビデオを見ていたら15.6歳ぐらいの女性ヴァイオリニストの演奏に出会った。メニューインコンペティションに参加している時のものだった。デイヴィッドは書いている。「僕はものすごく感動した。 こんなことはめったにしないことなんだけど、 彼女のインスタグラムにメッセージを送ったんだ。 彼女がどんなに素晴らしいと思ったか。 ”僕の意見では、君がこのコンペティションの勝者 に値すると思うよ”と。 だけど、彼女は僕が誰だか知ってさえいるだろうか? もし知っていたとしたら、ある長髪のクロスオーヴァー のヴァイオリニストから称賛を受けただけと思うのかも しれない。 しかし、24時間以内に彼女から返信があって、 ”ありがとう! あなたからそのようなことが聞けるなんてとても 素晴らしい。私はあなたのアルバムを全部持っているわ” その返信は、僕を長い間幸せにしたよ。 結局彼女は、そのコンペティションのウィナーになったんだ。」 (↑へええ) つまり、若手のクラシックヴァイオリニストが 自分を好ましく思ってくれていることが、批判され続けて いるデイヴィッドの励みにも自信にもなるってことよね。 こんなにスターヴァイオリニストになっているのに まだ、謙虚な気持ちでいるんだね。素晴らしい。 これからも”実るほど首を垂れる稲穂かな”で行ってほしい。 「今日では、ソナタやシンフォニーの楽章の間に拍手を することは、”知識が豊富な”オーディエンスの中では バカに見えるようになっていて、最後の一小節が終わる まで誰も手を動かさない。 しかしながら、僕のコンサートでは楽章と楽章の間に 拍手をすることを歓迎しているし、みんな実際にしている。 これは、僕のセカンドキャリアが始まったころ(クロス オーヴァーを始めてから)数え切れないほどの批評家たちが 僕のオーディエンスがいかに無知であるかを喧伝する 理由にしていたことだ。 (💢なに〜💢💢) とんでもないことだ。 音楽史に詳しい人なら1920年ごろまでは楽章と楽章の間 に拍手をするのが一般的だったことを知っているだろう。 一つの好例が、1879年ライプティヒのゲヴァントハウス で、ブラームス自身が指揮でヴァイオリニストがヨアヒムの ヴァイオリンコンチェルトin D Majorの初演の時のこと。 第1楽章の終わりのカデンツァ、これはものすごい チャレンジングなソロだ。その間はオーケストラは沈黙し、 最後に戻って一緒に弾く。 ヨアヒムのソロが終わってオーケストラが戻ってきた その瞬間、なにが起こったか。 オーディエンスは最初のコーダのスタート時に拍手をした のだ。その高揚感の爆発が自然発生的にその拍手となった。 なんという野蛮さ。 (↑これは知識が豊富としている人に向けての皮肉ですね。) ベートーヴェンのヴァイオリンコンチェルトの第一楽章を 汗ばんで弾いたヴァイオリニストにとって、ホールの中が 死んだように沈黙してたらどれだけ落ち込むか知ってるよ。 またはチャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトの 第一楽章の終わりに向かってどんどん速くなっていって いる時ーそれはオーディエンスが舞い上がるように書いて いるのに、その代わりリスナーたちはまるで拘束服を 着ているが如く微動だにしないなんてことになったら 目も当てられない。 第1楽章での熱狂さの表現は、いい雰囲気にするし 第2楽章ではオーディエンスはもっと快適に聞くことが できる。 だから僕のコンサートでは ”拍手を強要したくはないよ、だけどもし喜びを表現 したいと感じたら、どうぞご自由にお願いね。”」 と言っている。 みなさん、聞きましたか? デイヴィッドが、またクラシックでやってきたら 躊躇せず感情を拍手で表現しましょう。 たとえ、”私はクラシック通です”人が微動だにしなくとも デイヴィッドファンは音楽を楽しむことを表現する のが美徳です。 しかし、そうは言ってもメキシコのようにtoo muchは よくない時もあるのよ。 メキシコでクラシックをやった時、大入超満員になって 外にまでモニターを用意することになったんだけど、 演奏中に騒ぎすぎて、演奏に支障をきたし、もっと 静かに聞いてくれないだろうかと要請が出たことがあった。 🤣🤣🤣 ところで、デイヴィッドがメッセージを送った若手の ヴァイオリニストは誰だろうかと考えたんだが、 15、16歳ぐらいでメニューインコンペティションでしょ。 んで、デイヴィッドが感動するぐらいインパクトが あった子よね。 この、2021年の二人のうちどちらかだと思うんだけど、 15.16歳というその条件通りだと、この日本人の↓ 若尾 圭良ちゃんなの。 Keila Wakao - Menuhin Competition Richmond 2021, Junior FinalsKeila Wakao, 15, USA / JapanPianist: Dina Vainshtein (00:00) Bloch - Baal Shem, Nigun (06:13) Mason Bates - Bound Away (12:00) Wieniawski - Violin Concerto N...youtu.be で、もう一人、こちらはシニアの方で、 この時は19歳だったのよね。 マリア・ドゥエニャスで去年だったかドイツ・グラモフォンと 契約してて、来日コンサートもしてる。 彼女のインパクトも半端ないじゃない? María Dueñas - Menuhin Competition Richmond 2021, Senior FinalsMaría Dueñas, 18, Spain Pianist: Evgeny Sinaiski (00:00) Lutoslawski - Subito (05:08) Mozart - Violin Concerto No. 4 in D Major, K. 218, Andante cantabile (1...youtu.be 2018年のウイナーも見てみたんだけど、 その時は11歳ぐらいの子供だったから、やっぱりどっちかだと 思うのよね。 いずれにしても、どちらも素晴らしいです。 特にマリア・ドゥエニャスはスパニッシュの血が存分に 沸る演奏だわ。 あ、そう言えばもう聴いた?↓新しいコンピレーション「Rock Classics」曲目は1:Eye of the tiger2:Bitter Sweet Symphony3:Smells Like Teen Spirits4:Enter Sandman5:Born in the USA6:AsturiasCDは前のようには売れなくなったけれど、ストリームになって、気軽にコンピレーション作れるところは良いところだね。