※『アベンジャーズ シリーズ』や『マイティ・ソー シリーズ』のネタバレを含みます。
注意してください。



原題 : Loki     話数 : 6     シーズン : 1
監督 : ケイト・ヘロン
脚本 : マイケル・ウォルドロン
製作 : マーベル・スタジオ


あらすじ


『アベンジャーズ/エンドゲーム』にて、四次元キューブを使って、砂漠に転送されたアスガルドの王子、ロキ。


新たな時間軸を作ってしまったことにより、時間の秩序を守る“TVA”という組織に捕まってしまうが、メビウスという男に協力し“TVA”と共に活動することになる。



ロキについて

まずは、主人公ロキについて。

ロキは、『マイティ・ソー シリーズ』、『アベンジャーズ シリーズ』に登場するキャラクターで、ヴィランです。


こちらの作品は『マイティ・ソー シリーズ』と『アベンジャーズ シリーズ』を観ていることを前提に作られているので、まだ観ていない方はまずはそちらを観てください。


ロキは、氷の巨人ラウフェイの息子ですが、アスガルドの王オーディンによって育てられた王子様。

雷神のソーとは義兄弟の関係です。

嘘つきで悪戯ばかりしているひねくれ者で、ソーに対しては激しい嫉妬心を抱いています。


ロキは『アベンジャーズ/インフィニティーウォー』にて、サノスに殺されてしまいました。

嘘つきで人を騙してばかりのロキですが、この時ばかりは本当に死んでしまったようです。

この作品で登場するロキは、そのロキとは別の『アベンジャーズ/エンドゲーム』で登場した、“過去のロキ”になります。


なので、サノスに殺されたことも、母が死んでしまったことも、アスガルドが滅びたことも、何も知らないのです。



登場人物&キャスト




♤ロキ


ソーの義弟。『アベンジャーズ/エンドゲーム』にて4次元キューブを手にし、逃亡。

新たな時間軸が出来てしまったことでTVAに捕まってしまう。


演じているのは、トム・ヒドルストンさん。

『キングコング : 髑髏島の巨神』やドラマ『ナイト・マネージャー』にも出演されている人気俳優さんです。

日本でも“トムヒ”と呼ばれ愛されています。



♤メビウス・M・メビウス

 

TVAのエージェントで、とりわけ危険な人物の捜査を担当している。


演じているのは、オーウェン・ウィルソンさん。

『アルマゲドン』や『ワンダー 君は太陽』などにも出演されている俳優さんです。

プレイボーイ役が多いです。



♤ラヴォーナ・レンスレイヤー


TVAの判事で、メビウスの上司。


演じているのは、ググ・バサ=ローさん。

『美女と野獣』、ドラマ『TOUCH/タッチ』にも出演されている女優さんです。



♤シルヴィ


TVAを襲っている変異体。


演じているのは、ソフィア・ディ・マルティノーさん。

ドラマ『Flowers』に出演していることで知られる女優さんです。



♤クラシック・ロキ


別世界でのロキ。

おじいちゃんなので、ロキの中でも特に魔力が強い。


演じているのは、リチャード・E・グラントさん。

『LOGAN/ローガン』、『ゴスフォード・パーク』などにも出演されている俳優さんです。



♤キッド・ロキ


別世界でのロキ。

見た目は子どもだけど、TVAに捕まってしまった理由は1番コワイ。

ワニのロキ(?)を可愛がっている。


演じているのは、ジャック・ヴィールさん。



♤カーン


一体何者なのかはヒミツ(笑)


演じているのは、ジョナサン・メジャースさん。

2023年公開予定の映画『アントマン&ワスプ : クアントゥマニア』にも同役で出演されるよう。



感想


え、ここで終わり!?って思ったら、シーズン2製作決定なんですね!嬉しいです。

いろんな世界のいろんなロキの絡みが見られて、とても楽しいドラマでした。

6話だけなので、一気にサクッと観られるのもいいですね。


私個人的には、ずるくてひねくれててヘタレなロキが好きなので、この作品でのロキはカッコよすぎる…と思いました(笑)


様々なロキが出てくる中でも、一番好きだったのがクラシック・ロキ。

おじいちゃんだし、衣装が絶妙にダサいんですけど、ぶっちぎりに強くてカッコイイんです!


時間軸のこととか、いろんな用語が出てきて難しいところもありますが、とっても楽しい作品です。

ラストがかなり衝撃的だったので、早く続きが観たくてウズウズしています!


『マイティ・ソー シリーズ』、『アベンジャーズ シリーズ』もDisney+で観ることができるので、おさらいしてもう一度ドラマを観るのもいいですね。




『ロキ』の他にも『ワンダヴィジョン』や『ファルコン&ウィンターソルジャー』などMCUのオリジナルドラマがいろいろ配信されています。

今後の映画作品にも繋がっていくので、MCUが好きな方にはDisney+が本当にオススメです!

どのドラマも話数少なめなので、初月無料の期間中にも余裕で観られると思います!

MARVEL作品以外のディズニー作品に興味ないからな〜という方でも後悔はないと思うので、迷っている方は是非加入してみてください!