こんばんは

しらたまラボです


今日もご訪問ありがとうございます


ニコニコ


少しづつですが

毎日更新しています


皆様のいいね!とフォローが励みに

なります 


よろしくお願いいたします





 

 

 

  🌻🐰✨️🌻🐰✨️




今日は脳梗塞の話はおやすみして


巣鴨地蔵通りの高岩寺さんへ特別祈祷

に行ったお話です


同行二人ならぬ

素敵な3人組ならぬ

楽しい2人組みで

行ってきました


以前鎮守様の記事に書いてあります


とても美しい方と御一緒です


もちろんタクシーに乗って行きましたが

あまりにも嬉しくて時間を1時間間違えて

1時間前にお約束の場所に到着www


今日はUberタクシーのプロモーションか

キャンペーンで何故かタクシー代が

0円でした


高岩寺さんの近所に豚まんずという

肉まん専門店があります


御一緒させていただいた方に何か

お土産をと思い


高岩寺さん近くの肉まんを

選んだのですが

夏日に肉まんとは

これ如何にです悲しい


そこに予約した時点で1時間早い時間を指定し


何の疑いもなく1時間早く家を出ました


肉まんを20個頼んだところ

激重になりました


この時点でOUTだった気がしますけど

暑さで頭がぼーっとしてしまった

せいにしておきます


相変わらず境内は混んでいましたが

ちょうどベンチが空いていて

そこが涼しい場所だったので

休憩していたところ


ちょうどお相手も早めにいらしたので

ベンチで休んでから本堂へ

向かいました


祈祷のため本殿に上がりました

最初私達2人組みだけでしたが

あっという間に満席🈵になりました


座る椅子が用意されています


祈祷は凄く大きな太鼓と大きなおりんで

後ろ3人前に1人僧侶がいらして

凄まじい大音量でラップの

ような読経を展開するのです


大迫力でした


木札の祈祷をお願いしましたが

木札等の御札が無くても無料で

特別祈祷が受けられます


高岩寺さんにいらした時に

祈祷をお受けになるのは

いかがでしょうか?


時間は午後1時から

木札等をお願いする場合は12:30前に

行くと良いですよ


祈祷そのものは無料です


御札は1番大きな木札が1万円

次5千円

紙札は3千円です


画像を乗せておきます




今日の法話が境内にある洗い観音横の

小僧稲荷さんのお話でした


小僧稲荷さんの

写真📸をパチリ


三つめの小僧さん稲荷らしく

三つめが通るみたいです


小僧稲荷のお隣に

洗い観音がいらっしゃいます


先代の洗い観音はたわしで

こすられすぎて磨耗してしまったので


今は代替わりして

たわしでは無くておみぬぐいと称する

タオル?雑巾のような布で

観音さまを優しく

拭います


おみぬぐいもなかなか貴重な体験です


並びますけど


その向かいにはお線香の煙がもうもうと

たっている大きな香炉みたいなものがあり

頭とか体とか悪い所にその煙を浴びます


私の場合は主に頭ですwww


今日は15日でしたので

多少混んでいた程度ですが

昨日14の日はかなり

激混みだったと思います


4の日

4日

14日

24日

は地蔵縁日で人混みがすごいです


どうしても縁日に行きたい!と

いう事でなければ5の日などにお参りすることを

おすすめします


又土日祝日も激混みなので可能であれば

平日または早めの夕方に行くと

よろしいですよ


洒落たカフェやパン屋さんも

あるので

地蔵通りの

イメージが変わると思います


おばあちゃんの原宿とか

言われますが実際に行くと

老若男女がたくさんいます


帰りは障害者のタクシーチケットで

またまたタクシー代0円でした


楽しくて有意義な1日でした看板持ち

激混みしてても行きたい場所


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する