先日保健所で行なっている発達に遅れのある子たちの親子教室へ行ってきました。

息子2歳2ヶ月です。

息子はよく覚えていたようで、教室のお部屋の前まで来たら自分から進んで入るし、靴は脱ぐしで、2回目は進んで参加していました。

前回は身体を動かすような手遊びや体操は無視して一人で遊んでましたが、2回目だったからなのか私と一緒にやってくれました。

今月は大きな紙にお絵かきをしました。

あとは段ボール箱にも。

その後段ボールを積んで倒す、というのを何度かやって、ボール遊びも。

段ボールを倒すのなんて子ども好きだよね。

息子ははじめはそんなに興味示してなかった段ボールですが、倒した瞬間に目の輝きが変わってて笑っちゃいました。

段ボールにクレヨンでお絵かきの時間では、シールももらって貼っていたんですが、綺麗に順番に並べて貼っていて、なにかを表現しているようでした。

道路なのか線路なのか...

何表現してるのかな、面白いなーと私は横で見てました。


今回は、前回いた息子をやり返しで蹴ってくる女の子はいなかったし、どちらかというとママと一緒がいいという感じの子が多かった印象でした。

参加して思ったのは、息子は楽しんでいたし、ちょうどこの1ヶ月でEテレやCMで踊っているシーンに反応するようになっていたこともあり、手遊びも体操も参加できたのかなーということ。

小さなことだけど、少しずつ成長してることが感じられた日でした。


来月も一緒に参加できますように。