息子 2歳1ヶ月

はじめての親子教室に参加しました!

なんとなく想像はしていたけれど、児童館のイベントでやってる音楽教室や、リトミックのようなそんな感じでした。

そこに専門の方達が見守ってくれたりサポートしてくれたりって感じかなぁ?


内容は

自由遊び
片付け
手遊び、体操(絵本を使った表現もあり)
出席
その月のテーマに沿った遊び
お茶タイム
読み聞かせ(絵本、紙芝居)

こんな感じでした。
息子はというと、手遊び、体操になるとその雰囲気に圧倒された感じで、決して一緒にやるわけではなく、頑なに一人で遊んでました。笑

見てて、あー、そういうところあるよねって改めて感じた!
やりたくない時はやらない!みたいな。

みんなで輪になると大体フラフラ〜とどっか行っちゃうタイプで、それはそれでいろいろと心配になります。

来年からプレだから、プレプレのように受け止めておけばよいかなぁって。


あとは楽しくなってくると、いろんな子にぎゅーってしちゃうんだよね。

それを嫌がる子が大半で...
一人、嫌なことされた仕返しに息子を蹴ってくる女の子がいました。


自由遊びの時から、この子注意だなーと思ってたんだけど、息子を蹴ってもその子の母親は遠くから「◯◯ちゃん、ダメだよ」としか言わない。

こっちにすいませんとかないんかーい!って思って見てました(笑)

私も息子が泣いたりしないから、とりあえず見守っていました。


コミュニケーションのつもりで結果相手が嫌がることをするのと、やり返しで蹴るのとはだいぶ違う気がするけど、きっとあのお母さんも大変なんだなと受け止めて様子を見ることに。

一緒に来てたお兄ちゃんも、言葉あまり出てない感じだったな。



いろんな親子がいたけれど、息子は楽しそうに参加していたので、あとは「集団で何かする」ということに慣れてもらえたらいいかな。

その中で言葉も出てくるきっかけがあればいいな。