息子、先日2歳になりました。

2歳児健診も無事に終えましたが、やはり言語面ではまだまだこれからと言った様子。

心理士さんとの相談もしてきました。

もともと歩くのが遅かったため、言語の発達も遅くなるよと言われていたので特に大きな心配はしてませんが、、、

2人目で、今私も妊娠中ということもあり、なかなか丁寧に接する機会も持てないので、保健所で行われる発達支援の教室に月一で参加することにしました。


そんな息子さんの様子。

とりあえずこちらの言葉はだいぶ理解していて、なにかを終わりにする時などは娘の時よりだいぶ聞き分けがいいです!笑

「ねぇねのお迎えだからテレビおしまいして」

というと自分でリモコンで消してくれるし、プラレールのおもちゃも自分で箱にしまってくれる!

ほんと感心します!!


発語は「ママ」のみ。笑

あと最近「イヤ」かな。笑


テレビのキャラクターの動きを真似するようになって、カーズに出てくる居眠りするマックのシーンを見ながら真似てくれます。

薄め開けてテレビも確認してるのが、すごく可愛い!
ばっちり動画残しました!


そして、今日になって「ありぇ〜?」って。

「あれー?」って本人は言ってるつもりでこちらも可愛い!


ゆっくりマイペースだけど、息子のペースで大きくなってね!