入院中のこと記録していきます。




入院が決まったのは確か31wの時でした。
妊婦健診でそのまま即入院。


即入院になることがある、って妊娠関連の記事やブログを読んで知ってはいましたが、入院を言われた時はそれまで順調だっただけに「え!うそでしょ!?」という気持ちのほうが強かったなぁ。



間に助産師外来(とGW)があったので医師の内診は4週間ほどあいていました。

それも、胎盤が低めと言われていて内診があったので、もし異常なかったら診てもらえてなかった=気づけなかったかもしれない、と思うとゾッとします。

しかも私自身お腹の張りの自覚なく。
痛みもなく。

・・・の子宮頸管長が短くなっていたので、そのまま知らないうちに痛みがやってきて子宮口開いて・・・なんてこともあったのかもしれません。



とにかく病室に入った時には、まわりに迷惑はかけてしまうけど「赤ちゃんが無事でよかった」「護られたんだ」って思えてました。


3人目は気をつけなきゃ!と今から思ってます。






さて、即入院になって主人に細かく支持し入院グッズをまとめて持ってきてもらいました。



主に

✾パジャマ(前開きのもの)3着
✾下着(ブラトップ、マタニティ用のショーツ)
✾腹巻、腹帯等々

✾洗面用品(コンタクト・メガネ等も!)
✾タオル

✾室内履き
✾レッグウォーマー
✾箱ティッシュ


かな?

急ぎだったので必要最低限!
ここから、またプラスでいろいろ持ってきてもらってます。

✾充電器 は持ってたので助かりました。




【追加で持ってきてもらったもの❁】

✾歯磨き用のコップ
✾ペットボトルにつけるストロー
✾身体を拭くさらさらシート
(清拭のタオルは一日一回あるけれど、なにせすごく汗をかくのであると助かりました)


✾パジャマ
たぶん、分娩の時だけなら足りていたんだろうけど2着買い足しました。

ベルメゾンさんで。
{CE634EF6-C440-46E6-8F5B-A81D40A8F24A}


{D21344AB-3D60-440D-9F4E-36EB2FF347BC}


もう、着心地重視でした!
とにかく汗をかくし、シャワーは毎日入れないし、加えて替えのパジャマがない!なんてほんと辛くて。

下着だけ交換しても、首周りは汗びっしょりだったり。

第3子も考えてるのでここで思い切りました!笑


マタニティパジャマで大事と思ったのは、
◎前開き
(全開!たまに前開きと書いてあるのに、全開じゃなかったりするもののありました)
◎ポケットあり
おりものシートなどポケットに入れておけるので便利です!

◎着心地

かな。授乳口は正直あれば、寒くないし便利だけれど、なくてもなんとかなる気がします。
と娘の時に思った記憶がある。笑

娘も今回も夏生まれで、病室って基本赤ちゃんに合わせて室温あげてると思うんですが、冬はどうなんでしょう?

半袖でちょうどいいくらいでした。
むしろ場合によっては暑いくらい?



【追記】
妊婦なので、暑くてもお腹と足首は冷やせません。
なので、レッグウォーマーと腹巻必須でした。
でも室温は暑く感じるのと、張り止めの点滴の副作用で火照りがあるので、エアコン入れて。
寝るときは、体にはお布団を、頭にはアイスノンを、お腹にはホットパックを、というなんとも不思議な組み合わせでバランス取って過ごしてました。

いろいろ試行錯誤したけど、これが一番よかった!笑




✾S字フック
✾ミニトートバッグ

点滴生活だったので、そこにS字フックとトートバッグを使って荷物掛けて移動してました。笑

しかも安静って言われるとあまり行ったり来たりもできないし、お手洗い行って顔洗って歯磨きして・・・をするために必要なものバッグにつめて一回で済ませられるように。

ベッド横にバッグかけて細かいもの入れたり等もしてました。



✾入浴グッズ
シャンプー・リンス・ボディーソープ・泡立てネットなど

シャワーは点滴刺し換えの日だけ。
4日に一度だったので、あとから持ってきてもらいました。
でも、安静生活の中のシャワーってすごく疲れるんですね。
汗かいてるからさっぱりはするんだけど・・・

お腹の張りも気になるし、気を使ってしまいました。




あとは✾読み物 かなぁ。

本とか雑誌とか。
大部屋でカーテン開けて交流するまでは時間があるので。

裁縫道具も持ってきてもらいました。笑





入院になって、いろいろ不安はありましたが、わからないことは聞いてみる!というのが一番大事だったなーと思います。
先生や助産師さんは当たり前のように思ってることでも、こちらは初めてのことでわからないこともたくさんあるし。


入院した当日に、お顔出してくださった先生に、おおよその管理入院の目安を聞いたので、そこまでは!と思っていたし、もしかしたらお産までという気持ちはあったので、無事に一時退院して、臨月を迎えられたことに感謝です♡



改めて、病院側と信頼関係を結んでいくことって大事だなと思いました。

何もなければ最低限でもなんとかなるんでしょうけど、私にとって今回入院して、病室のことや病院側のことで知ったこと、わかったことがあったので、分娩時少し心強いです。



また思い出したら追記します!