あなたはスタッフのことをどれだけ知っていますか? | 忙しすぎる店長必見!仕事をまかせて売上&仕事の効率アップするために明日から取り組める具体的な方法

忙しすぎる店長必見!仕事をまかせて売上&仕事の効率アップするために明日から取り組める具体的な方法

日々の業務に追われ、リーダーとしての仕事まで手がまわらない!
本当はまかせたいけれどスタッフ育成する余裕がない!
何とかしたいけれど、何から手を付けていいのかわからない!
そんな状況から脱出できる“明日から取り組める”方法をご紹介していきます。

リーダーとしての仕事をする時間を捻出するため

仕事をスタッフに任せていく前に

やっておくと効果的なことがあります。

 

それは

「任せる相手と信頼関係を作る」

です。

 

何を誰から任されたかによって

任されたスタッフのやる気は変わってきます。

 

 

あなたも経験はありませんか?

 

同じことを頼まれても

信頼関係ができていない上司からだと

「ちょっとめんどうだな…」

と、思ってしまい、行動もなんとなく

鈍くなってしまいます。

 

ところが、信頼関係のできている上司から

頼まれた仕事なら

「あの上司の役に立ちたい、力になりたい」

と、思い、力が湧き、どうにかしていい結果を

出そうと頑張ることができますよね。

 

 

私も同じ経験があります。

 

 

信頼している上司から初めて仕事を任され

その業務が終わった後

 

「ありがとう、助かったよ!」

 

と、言われ

 

「次ももっと頑張ろう!」

 

と、それまで以上に熱心に仕事に取り組みました。

 

またそれがその後の仕事の取り組み方に

いい影響を与えてもらった気がします。

 

 

スタッフと信頼関係を築くには、まず

『相手のことを知る』

必要があります。

 

 

ここで皆さんに質問です。

 

 

皆さんは自分のお店で一緒に働いている

スタッフのことをどれくらい知っていますか?

 

 

名前や年齢、住んでいる場所、そして

大体の性格くらいはさすがに

覚えていますよね。

 

では、誕生日は?好きな食べ物は?

悩みや価値観は?

学生時代に取り組んでいたことは?

 

となると、意外と知らないことが

あるのではないでしょうか?

 

 

とはいっても、そんなことまで覚える余裕がない!

と、いう方のためにひとつご提案があります。

 

 

それは『メンバーカルテ』の作成です。

 

簡単にいうと

顧客名簿のスタッフバージョンのようなものです。

 

 

名前

ニックネーム

BD

血液型

家族構成

性格

好きな食べ物

学生時代取り組んでいたこと

得意な仕事不得意な仕事

悩み、価値観

など、項目は自由に追加、削除してもOKです。

 

これを元に、悩みや価値観などをその都度

書き足していくことでスタッフの特性を

すべて暗記しなくても相手のことを

知ることができます。

 

 

作成の際の注意事項ですが

新人スタッフは個別面談などで直接聞いても

いいですが、既存スタッフの場合は

雑談中に自然に聞いてくださいね。

 

カルテから得た情報をもとに

コミュニケーションを取ることで、スタッフ自身も

“私のこと見てくれている”と、感じ

信頼を置いてくれるようになります。

 

一度カルテを作成したら

あとは書き足していくだけなので

そんなに面倒な作業にはなりません。

 

当時の私は、パソコンが今よりずっと苦手だったため

手書きでメモしていましたがスマホを利用しても

いいかもしれませんね。

 

ぜひ、スタッフと信頼関係を築くツールとして

やってみて下さいね。