お客様が来店してみよう!と嬉しくなるダイレクトメールは? | 忙しすぎる店長必見!仕事をまかせて売上&仕事の効率アップするために明日から取り組める具体的な方法

忙しすぎる店長必見!仕事をまかせて売上&仕事の効率アップするために明日から取り組める具体的な方法

日々の業務に追われ、リーダーとしての仕事まで手がまわらない!
本当はまかせたいけれどスタッフ育成する余裕がない!
何とかしたいけれど、何から手を付けていいのかわからない!
そんな状況から脱出できる“明日から取り組める”方法をご紹介していきます。

あなたのお店からお客様に送るお手紙は

手書きにしていますか?

 

サンクスレターなどは手書きをされている方も

多いと思いますが、最近は文章もすでに印刷され

宛名も印字されているものも多いですよね。

 

ご自宅にたくさん届くDMの中で

あなたのお店からのハガキだけはゴミ箱に

行かずに目を留めて頂けるようにするには

ひと手間かけてください。

 

 

特にそのDMの商品を見てほしいお客様

イベントなどに足を運んで頂きたいお客様には

ぜひ手書きで一言付け加えてみては

どうでしょうか?

 

私がいたお店では、季節のご挨拶やイベント等で

お手紙を出す時は、スタッフそれぞれが

「この方に!」と思うお客様に手書きで

言葉を添えて出すことにしていました。

 

 

そうすることでまだ日の浅いスタッフも

 

「次のイベントにお越し頂きたいな」

「あの新作、この方に合いそう!」

 

など、想像しながら普段の接客にも

取り組む習慣ができます。

 

 

そして、日頃の接客時にそれを意識しながら

名簿にお名前を頂くので、お客様と販売員の間に

ある程度の信頼関係が築けます。

 

それが功を奏したら

大事なイベントなどにご来店頂けるだけでなく

ご購入いただく機会も増えます。

 

また、スタッフ一人一人の顧客作りも

自然とでき、お店のファン作りに繋がります。

 

 

最初は季節の話などでもいいと思います。

 

たった一言ですが

わざわざ一言書いているということだけで

受け取った方はうれしいものです。

 

 

まだ書き慣れていないスタッフのために

念のため、投函前のチェックは忘れずに!