大手の中学受験専門大手塾に通う子どもが周りで増え、いろいろ話を聞くようになった。


娘はマンツーマン授業を週に90分✖️2日

塾の人からは「6年生になっても週2で大丈夫」と説明の時に言われた。


いま小4クラスは毎月45000円

週1日増やせば毎月➕20000円

5.6年生になれば51600円➕23000円


だから週2ですむならラッキーなんて呑気に考えて申し込んだ。


んがしかし、

手裏剣サピックスに1年生から通ってる子が小4になるから家庭教師もつけた


手裏剣サピックス通ってる子がZ会もやってる


20年以上家庭教師や、塾講師をしている友達からは「週2で90分は少ないな」と言われた真顔


勝手にサピックスや早稲アカ行く子は難関校狙いだから猛烈に勉強するけど、我が子は中堅校だからゆるく今くらいでいいと思ってた。


娘が狙ってる中学行った子も、小6から集団塾➕家庭教師だったらしく、まじかーーー驚き


今日は塾初日鉛筆

娘に宿題出たか尋ねると、

「今日は初日だからないよ」と。


しかも授業は、娘がたまたま持って行った前の塾でやってたテキストをやったらしい。

先生用意してなかったのかな⁇


この先心配だ驚き


夜はなるべく1時間勉強することを習慣づけようと思ってるけど、勉強始めた途端手のひらが痛いと言って漢字を6字書いて寝てしまったドクロ


親も子も考えが甘くてどうしたらいいのだろうか悲しい


それにしても娘もわたしも片付けないからテーブルが汚いな〜泣