娘は3年生から2-1(生徒二人に対し先生一人)の塾へ通ってた。

わからなくてもわからないと言えない、先生に質問するのもできなそうな娘には集団より個別が向いてると思い個別を選んだ。


こじんまりとしたアットホームな塾で、授業が終わってからわたしがお迎えに行くまでの塾長との世間話が楽しいようで娘は気に入ってた。

塾が楽しいと言ってるのでわたしとしてはこのまま続けたいと思っていたのだが...


通い始めてからほぼ塾任せで何してるのか全くチェックしてなかったけど、どんなことしてるのかな〜と12月頃授業でやったプリントを見てみると、、、


衝撃

漢字の問題

娘が間違えたりわからないところを赤ペンで直してくれているのだけど、

堂々と先生の字で

一件楽着(いっけんらくちゃく)

頂度(ちょうど)

医の部首がくにがまえ


他にも娘の間違えてる漢字に丸が付いてたり、惜しいレベルではなく「神社」が正解なのに「社社」で丸になってる。

少しチェックしただけで、こう言う先生の間違えが10こくらいあった!!!!!


いちよ塾長には「もう少し丁寧に丸つけしてほしい」と伝えたが、不安になりオンライン含め2つ説明を聞いて、わたしが気に入ったところがあったので3月からお願いすることにした。


娘はおじさん(塾長のこと)と話せなくなるのやだから変えたくないと言ってたけど、ただでさえ物覚え悪い娘が間違えて覚えてそれを修正となるとどんだけ時間が掛かるのか...。


きっと次のところでも楽しく通えると信じて、

今週から頑張れーーキラキラ