こんにちは

明日は推し(花城)のお誕生日です
推し活を始めて初めての推しのお誕生日
とは言っても

何をどうすれば良いの?

推しはもとより誕生日を祝うことにも疎い私
改まったことはほぼしたこともなく…
娘へとスマホへと検索検索………

娘曰くグッズを並べてお祝いするとか
(昨年の娘の推しの誕生日はスゴかった……)

とりあえずセリアで飾りを少し買って
ケーキでお祝い予定🎂

当日(6月10日)は時間が取れそうにないので
今日お祝いします
お写真は明日更新予定です♪
もし良かったら見てほしいです☺️










馬馬馬馬馬










そして今日(6月10日)
朝のワイドショーで思ったこと
ちょっともんもんとするので吐き出します





「少子化問題」
とても切実なのは常々感じております
でも御偉いさんのやること
イコールばらまき
(実際それしかないんだろうね)
女性への寄り添いがちと少ない気が…

実際私も2人産みましたが
かけがえのない大切な存在
産んで良かったと
後悔したことはありませんが
 その分私根本の個の部分は
犠牲にしたものは多かった
そんな思いがなきにしもあらず

実際仕事に力をいれている人だったり
状況は人それぞれいろいろありますよね
ある程度若い時
一番頑張っている時と
子どもを作る時期が重なるから
難しいんでしょうね

それに男性の育休だって
全ての職種取れる訳ではない
全ての人がそんな恵まれた職場にいる訳でもない

実際成功しているよそのお国を
頭ガチガチの御偉いさん
よくみて意識を正して
少しだけでも
男尊女卑とかジェンダーレスとか
しっかり学んだ方が良い方
多いと思いますよ










犬犬犬犬犬










思わず買ってしまった新聞なんですが
千葉日報
地方紙だからですよね
1面トップに柴わんこ


亡くなった記事なんですけどね😢
佐倉市は割と近いのでね
こんなに有名なわんこがいたんですね
相変わらずの情報不足でした

我が家の柴わんこも10歳を超えて
表面上はさほどかわりませんが
確実に老いは進んでいるんですよね

我が家のわんこ




ペットショップで超格安
本当にありえないくらいの激安で売られていたんです
ゲージの隅に幸薄そうに縮こまっていました
スタッフさんに抱っこしてみますか?
言われて抱っこしたら
ぶるぶる震えて
でも一生懸命しっぽをふっていた

この子は私が守ってあげなくては!

妙な正義感がわいて即購入を決めた
我が家に来て幸せだろうかと
常に思っていますが

我が家外わんこなんですが
前にわんこを外で飼うのは虐待だ
なんて記事を見て
後室内飼いじゃないと譲ってもらえなかったりとか…
でも
じゃあ室内で飼うなら後はいいの?
お散歩滅多に行かないとか
思っていたのと違って飼いきれないとか
外わんこ=可哀想とか虐待とか
安易に言われちゃうのはちょっと心外
外わんこでも大切な家族だよ


この新聞記事を読んで
そんなことをいろいろ思い出した
今日でした





読んでくださる全ての皆様
今晩は“光る君へ”ですね
楽しみですね~♪