私の新年の抱負はズバリ!

「縮小」











早いもので年が明けて

もうすぐ半ば

早い早い

こうやって今年もあっという間に終わりそうです

(気が早いって💦)






新年の抱負を書いたところで

やりたいこと

こうなりたい

あってほしいこと

書き出します






一番は最初にも書いた

「縮小」


気付いてしまったのでね

クローゼットを開けると大量にある

物、もの、モノ

気分が重くなってしまう

ちょっと前までその大量のものに

癒されていたんですけどね

趣味が多少変わったということも大きいと

思っているんですけどそれにしても…


例えば季節家電をしまう時

私物が多くて入らないんです

私物=私の趣味グッズ


もちろんフル活用しているならいいんですけどね

買って満足したものばかり

ブログやSNSで見て欲しくなった

人が持っているから欲しくなったものばかり

自分では使いこなせなかったり

思い通りに使えなかったり

でも他の人は上手に使ってたりして

1人で劣等感

勝手に気分悪くして苦しくなって

全くいいことなかったもの達

そんなものに執着して捨てられなくて

後で高く売れるかもとか

私、ばかなの?

(多分ばかです)

人にはばかとか言うのありえないけど

自分に対しては全然OK


毎回書いてるし思っているんだけど

趣味グッズ

手放しても大したことなくて

だからあまり愛着もなかったんだ

もちろん絶対手放したくないものもあるから

それだけあればいい

だから今年こそは縮小

更にがんばります







「こうなりたい」


出したらしまう…?

買ってきたら早めに片付ける?


当たり前のことが出来てない私

出したら出しっぱなしだから

ものが積み上がってしまう

それと

買ってきたらすぐにしまう

これができない笑い泣き

実家の母も私の娘も

…そういえば旦那も

その日の内に片付けている

出来てないのは私だけ…?

長男はまあ、いっか。


これが出来てないから散らかるんだよな


それと

いつか使うかも

この言葉と仲良くするのをやめたい


いつかはこない

もしきたらまた買えばいい

たかだか100円200円のものを

後生大事に大事に積み上げる方が

体に悪いわ


以上






「あってほしいこと」


当たり前の毎日


家族

友人

知人

変わらず居てくれるから

当たり前の平穏な毎日が送れる

朝起きて夜眠るまで

なんてことなく

退屈な毎日こそが

当然ではないんだと

当たり前ではないんだと

再認識させられた今年だからこそ

当たり前の毎日があってほしいことです






お付き合いくださり

ありがとうございました