シル活低迷期なので
今時点のシルバニア収集の私の傾向と
過去はこうだった
これからは?
書き残そうと思います

そして文字や言葉にすることで
叶うかも…ラブラブ
との期待も込めてます

独り言や呟きです










今現在メインで収集しているもの
(複数あり)

初期のもの
(それ以外はぐっと我慢)
TOMY製
Flair社製

大図鑑を見ながらちょっと詳しく虫めがね
欲しいものを書き出そう

ネズミファミリーを揃えたい


グレータイプのウサギとクマも集めたい


沢山ある緑家具
でもなぜか角テーブルがない


村の水車小屋
ご縁があれば…ピンクハート


ユニットハウスは沢山集めたい!
置場所さえあればのはなし真顔


フクロウ&アライグマファミリー
いつかお迎えしてみせます!


おじいさん・おばあさんもね


応接テーブルと洋服ダンス
ないんだよね


着せかえセットと
ミニチュアコレクション
集めたいけどもはや不可能では?


大図鑑を見る限り
初期ものだとこんな感じかな…
後はそこまで心引かれず
アーバンシリーズは大図鑑を見る限り
ほぼ中古ながらもほとんど持っている
この先アーバンシリーズを
飾る日が来るかわからないから
むだに増やしたくはない
欲張って買い漁っても私の場合
後々手放すからね
私の中でのシルバニアの逸品は
アーバンシリーズ辺りまでかなと
最近思うようになったな
もちろん海外品は除いてだよ





TOMY製のシルバニア
カタログ等持ってないから
何があるか把握ができない
でもTOMY製だと
赤ちゃん以外は高確率でとびつく!
見かけないだけに
目にしたら即決断できる財力が
欲しいよ~





Flair社製のシルバニア
とにかく好き
お値段どんどんあがってるけど
ちょっとずつならまだ手もだせる
カタログを見て
欲しいものは後どのくらいかな?
っと見るも意外と少なく
Flair社も大図鑑があればいいのに…

TOMY製Flair社製問わず
キツネファミリーは欲しいな
今まで手にするチャンスは沢山あるも
その時は欲しくなかったガーン
欲しくなった時は高額商品ガーン
後はヤギファミリーとか
セレブレーションのファミリー?




シルバニア再燃当初と今では
欲しいものが微妙に違って
必死に買い漁ったものも
少しずつ手放したな
ほとんどが軍資金調達の為だけどね
手放したものは





モグラハウス
アーバンハウスS
カフェテラス
雑貨屋さん
レストラン
仕立て屋さん
森のキッチン
お医者さん
はじシル

お店シリーズもほとんど手放して
家具やファミリーもちょいちょい





手放した結果どう?って考えると
買い直しはあまりなく
(あっ、ウソ。多少買い直ししたな😅)
なくても全く問題なかったから
そんなもんかな~
とか思ってしまうけど
実際そうなんだろうと思う
だからこれからは手放すことがないように
更なる厳選を心がける





そして最近またしても再燃しそうな
リカちゃん
この前リサイクルショップにいた
つなぎを着たリカちゃんが
可愛かったラブラブ
でもリカちゃんも今は奥が深すぎて
さっぱりわからない
でもやっぱり昔ながらのリカちゃんが
一番可愛く見えるかな
(おもちゃ屋さんで大量に売られている子とかもね)
リカちゃんに関しては
極めたいとか集めたいとかないから
気楽に向き合えるそう





今思い付くのはこれくらいかな~。