久しぶりにお友達に会いました
私は友人が少ないので
((私が勝手に思っている)ブロ友さんの方が
リアルなお友達より多いな😅)
とても貴重なお友達
そしてお家大好き引きこもりなので
お友達と会うのも
なのでとても貴重な1日でした





待ち合わせ場所は100均目当ての
ショッピングセンター
入って正面にカルディ発見目
買いたかったものを買って
エスカレーターに乗っていたら
お友達を発見ニコニコ
そのままお目当てのキャンドゥへ

はい
キャンドゥへ行きたかったんですルンルン
我が家の近くにキャンドゥがないのでね💦

目当ての棚辺りを物色~の
購入品↓


折り紙デザインペーパーと
きらきらこ小物キラキラ
また無駄遣いしちゃったガーン


ランチをして(もつ煮定食~)お友達宅へ車





以前も書いたんですが
お友達のお家はとても素敵なんです
そしてここからは
私がお友達を見てきて思ったことです





お友達をSちゃんとしますね
Sちゃんのお家は
某ハウスメーカーの平屋のお家
とてもきれいに片付けられていて
余計なものが一切出ていない
例えるなら
雑誌に出てくるようなお家
キッチンやカウンター、テーブル
全てに生活感を感じるものがほぼない
ローテーブルのティッシュと
テレビ脇のゲーム機くらいかな
手動式シュレッダーさえインテリアと化する
そしてもちろん床にも何も置いてない
ルンバがあったらスイスイさ~

だからと言ってSちゃん
ものを持たないミニマリストではないんです
ものはしっかり持っている
そう
収納上手なんです
以前引っ越し業者さんから
けっこうものありますね
収納上手なんですね
言われたそうです

実際Sちゃんのお家
特別広いわけではないんです
最近広めなお家多いですよね
それと比べると決して広くないと思います
各お返事も多分普通より狭いくらい
でもね
その分収納がしっかりあって
玄関に1つ
トイレ脇に1つ
キッチンに1つ←パントリーね
リビングに1つ
そこに上手に仕舞ってるようです
収納に関しても昔から
寸法をしっかり図って
ぴったり合うものを見つける
これも今は当たり前ですよね

本当に◯ンキュとか◯ッセイとか
雑誌の中にいるような感覚






でもSちゃん
今のお家を建てる前は
決して素敵とは言えないお家に住んでいたんです
例えるなら築数十年
木造2階建て
The昭和な、お家
Sちゃん曰く
日当たりが悪くてカビ臭かったらしい
お部屋は全部畳張り
リビングは四畳半押入れ付きの茶の間
本当に昔ながらなお家だったんですけど
その頃からとにかく素敵だったんです
古いんだけど…古いのよ
でも何て言うか
全てにおいてセンスの良さが
にじみ出てて
その頃からSちゃんのお家に行った後は
自分のお家を片付けたくなる
そんなお家だったんです
他のお友達も同じことを言っていたので
間違いないと思います





だからね、思うんです
どんなお家に住んでもその人次第なんだなって
新築の今流行りの広くてきれいなお家
でも素敵なのは当たり前
新しいし素敵に設計されているし
全ての使用が最新
良く見えて当たり前
それに実際良いんだから

でも本当に素敵な人は
どんなに古くても築数十年でも
きれいに使いやすくすっきり
出来ている人

だからね
家が狭いとか古いとか
やりもしないで言い訳ばかりしていないで
少しでも使いやすく居心地良く
広く使えるように
片付けていらないものは捨てて
Sちゃん曰く
いるかいらない
どちらか一つだそうです

趣味ばかりきれいに並べてないで
リアルなお家もきれいにしよう
そう思いました

ちなみにですがSちゃん宅のお庭
とてもとても広いんですけど
雑草が生えていません
(コンクリート敷きじゃないですよ)
ここは真似はできないかな😅