お久しぶりぶり。



タイトル通り、父の一周忌が無事に終わりました。



疲れたよー。疲れすぎて昼過ぎに旦那を仕事に送り出して居間で横になってたら、鉄腕DASH始まってたよーどんだけー。



命日は今月の25日なんだけどね、早めにするぶんには問題ないそうで(遅れると問題あるそう。仏教的に?)。



人は、亡くなってから極楽に辿り着くまで一年の旅をするとか(父より三ヶ月早く亡くなった母方の叔父の法事で知った住職ひそひそ話)。



一周忌は終わったけど、父の旅はあと少しで終わるんだな。あとひと息、最愛のおかーさん(私にとっての祖母)やおにーさん(叔父)おねーさん(叔母)にもうすぐ会えるぞがんばれー。



父の法事は、父の意向でお寺とか行かずに、お坊さんも呼ばずに親族でお食事するだけ。父、無宗教だったからね。

それでも亡くなったときは斎場で葬儀はしたけどね。葬儀屋さんが呼んでくれたお坊さんに戒名も作ってもらったけどね。へんなの。



納骨もまだなのよ。

父(骨壷)はいま実家の窓際の箪笥の上にちんまり座しています。眺めがいいからこのマンションに決めたほどだから、まあ父も満更でもないかもね。孫の一人は毎日お線香あげにくるし。



さて。

なぜ一年経っても納骨できていないかですが。



生前、母とお墓を決めて都心の建物式の墓地に決めてお金も支払ったのに、いざ父が亡くなってから母が「やっぱり青空の下に埋葬したい」とか言い出してね。170万円もしたのにね。



そんで母があちこち行ったり、電話して調べたり(私もWEBで調べたり)して、都営の墓地に応募しようかという話に落ち着きかけたんだけど、それも調べているうちに不満が出てきたとかで「170万も払ったし、もともとのところに埋葬しようかしら」とか昨日言い出してね…まあ、不満がありながら納骨するよりも、いろいろ調べて気が済んで納得して納骨するなら、そのほうがすっきりするだろうからね。



まーしかし…ふだん軽自動車しか運転しないワタシが!レンタカーで5人乗れるのがそれしかなかったってことで!事もあろうにアルファードを駆るとか!!都下から上野まで!!苦行!!


あまりのデカさに茫然としてたら、レンタカー屋のおいちゃんが「大丈夫ですか?( º言º; )」って訊いてきたからね 笑



たぶん疲れたの、そのせいだわ 笑