こんばんは、大根餅です。


暑さに身体が慣れたのか、7月が暑すぎたせいか、最近朝は心地よく目覚めます。

スマホのアラーム無しで5時前に起きる…熟睡できる若さも体力も衰えたって事かしら(笑)


連日、夫から通勤時間の長さが仕事に支障を来たしてる話をされ、なんだかどんどん追い詰められた気持ちになってます。

(夫は、ただ相談してるつもり・今後のための動機を話しているつもり。でも何回も何回も言わなくても分かる話を繰り返し、私が我が子のために引越し回避したいと願った過去を責めているようにも受け取れるのです。本人は否定しますが。)


結婚してから13年。夫を見送る際は笑顔で送り出してきましたが、体調不良以外で初めて笑顔になれませんでした。


引越したい、という割に、候補地の下調べも杜撰。(中学はあっても小学校は閉級してたり…)

我が子の情緒級固定がある学校に合わせて社宅以外の賃貸を提案してくる割に、後は調べといて、と私に丸投げ。


はぁ?

ヒロユキばりに論破していいですか。

そもそも仕事を心置きなくやりたいなら、泊まり込めば?帰ってこなくても大丈夫ですよ?

通勤時間がネックというなら、就業時間中に効率よく片付けるべきでは。

残業三昧、土日も出勤、たまの休みは地獄の帰省(700キロ越えの走行距離。片道です。運転は代わる代わる。)とワンオペ育児を過去強要した貴方ですから、さぞやシゴデキ(仕事出来る)なんでしょう。

貴方の価値観で言えば、我が子や私の過ごしやすさなんて思案の外なんでしょうね。


家族のために、通勤時間位頑張れないものか。

貴方のために、我が子は合計6回の引越しをし、友達との縁も少なくなってしまったのに。


未だに我が子の通院付き添いも出来ず(受付が分からないらしい)、家事も土日すらほぼしないでランニングと飲酒を満喫してるでしょう。

役所のあれこれ、日常の快適さの微調整、貴方の嫌いな汚れ仕事(トイレ掃除と雑巾がけや外掃除)は誰がしてる?

不器用で、躾もされてない貴方に、冠婚葬祭の所作や軽微な修復をレクチャーしてるのは誰?

私だよっっ(にしおかすみこ風)


メンタルダウンして左遷人事でかっ飛ばされ、勝手に快復したって決めつけて戦線復帰したらまたパワハラされて。

それを申し立てもせずに閑職コースに乗って、またかっ飛ばされて。


もう立身出世も挑めない立ち位置で、また組織の自主的奴隷になってる。(※組織はそこまで望んでません。本人の強すぎる責任感で何でもかんでもセオリーに則ろうとするんです。管理職たるもの、部下が帰るまで残業すべし、みたいな。)

懲りないヤツだね。

病んだ思考の癖、もう変態レベルなんですけど。


通勤に時間がかかるなら、パフォーマンスを上げるか、部下や人を頼って効率を上げれば良いのに、何でも抱え込み、離さない。

一人でワタワタ迷ってる。(悩む時間が無駄。)


言い返したいけど、私のせいで仕事が上手くいかない、と言われる言質を与えたくないから黙ってます。

住まいをリサーチした所で、難癖つけてくるし、仮定の話(単なる脳内予想)をブチかまして勝手に落とす。


未来なのに、even ifでどうすんのさ。

ぐるぐる巡る悪態と、体調不良が合わさって、気持ち悪い。。。

お腹が鳴ってるのに、頭は食べたくないという。

無理矢理すすり込んで、せめて熱中症予防。


最近、食事が美味しくありません。

なのに、痩せません(笑)

体力より代謝がガタ落ちしてますね。。。