おはようございます、大根餅です。


我が子が幼稚園、小学校と進むにつれ、少しずつ自分の時間が出来るようになりました。

コロナ禍もあり、ほぼ家での時間。

年に一度ほど推しの舞台観劇したり、年に数度ほど気の合う友とランチしたり。

独りで出掛けるって、ハローワークと税務署以外稀でした。←ちょっとした遠出ww


ふと思い立って、最寄りターミナル駅までぶらりと足を運びました。

独りカラオケ行く事も考えたんですが(多分年中言ってる)、まだ咳が残っているので、先の愉しみに。

靴の裏張りをお願いして、中々行かないモスバーガーを堪能して、足の向くままに服屋や雑貨屋さんをぷらぷら。


家族で出掛けた時も覗いてますが、我が子も夫も要らない圧を掛けてくるんですよねー。

数分だけが限界なので、あんまりじっくり見れないし、吟味する時間もないし。

買い物はネットで指名買い。

手にとって吟味したり、アレコレ悩むのも、店員さんと相談するのも、私にとっては至福。


あぁ、愉しいなぁ。

独身時代は、連ってバーゲン梯子したり、食べ歩きしたり。

なんの気遣いも要らずに、ふらふら出歩く愉しさ。

子供を持って、夫も病んで、ハラハラ・ドキドキしながら残り時間を気にしながら出歩く事がデフォルトだったんです。

※夫と我が子は相性最悪なので、二人きりで和気あいあいのお留守番…とはなりません。我が子の我が子(発達障がいのAB型)らしさに、典型A型の夫は苛々してますwww

不安定な我が子を安心させたくて、下校時に間に合わせるのもデフォルト。

それは今もですが、現状よりもずっと追い詰めて考えてたなぁ、と気付きました。(常にスマホちらちら、事故や遅延がないか気にしてました)


デパ地下をぶらりと流し、最近夫がハマってる落雁を買い、我が子が好みそうな菓子を買い、自分のための清水買いを決行。←え。

心湧き踊るままに、エイっと決めました。

バッグ貯金があったので、バッグよりこっち!と資金流用。(へそくりではないですよ、夫公認の被服費を使わずちみちみ貯金。知力を尽くし、予算より安くあげた分を貯金。メーカー物を長く愛用する派ですが、格安となる季節外セールやタイムセールを漁ったり。リサイクルやメルカリは嫌なので、微々たるものですが塵積です。)


素敵な素敵な藍染めのワンピース。

今日は染め移りを防ぐため、まずは酸で色止めしようと思います。