おはようございます、大根餅です。


我が子が修学旅行に行き、心配のあまり豆腐メンタル夫は在宅(有給消化)してました。

SNSにて定点観測がアップされてたのですが、何故か夫のスマホでは見られず、いちいち私のスマホを所望される始末。


挙げ句の果て、くそBBAことトメ(姑)も連日連絡してきてメンタルがもう、ごりっごりにえぐられました。

心配性の悲観主義の親子で、よく似てるよ!ww


最悪のケース、救急搬送された病院に駆け付けるイメトレはしてましたが、まぁ基本成るようにしか成らんと思う私。

面倒臭い親子に投げ遣りな返答をし、あしらってた訳です。


数日後、我が子は元気に帰宅。

の、翌日夫の用事に付き合わされて出掛ける羽目になり、まんまと我が子は微熱を出しました。


なんで、有給消化の時に済ませないのか、と思いますよね?

融通がきかないからですよ。

自分ルールに縛られてがんじがらめでも、それが気持ち良い馬と鹿の末裔だからですよ。

我が子が疲れてる可能性も、どこかで罹患してる可能性も思い至らない自己中なんですよ。自分ベースでしか推し量れないから、育児も家事も不能やねん。インフルやコロナがまん延してる時期に外出を控えるのも、子供のためより自己保身が強いの、分かってるからね?


そして翌週、私は我が子から伝染ったのか、疲れからか夏風邪をひきました。我が子はすぐ回復し、元気に登校してたのですが、色々重なり私は身体を休める暇もなく、どんどん悪化。

38度位までなら何とか食事作りまでこなしていたのですが、今回はビロウな事情もありちょっと難しく、新婚時代以来の「帰る途中に夕飯自己調達してきてね(訳:帰ってきても飯はない!)」メールしました(笑)


「ゆっくり休んで」と夫は気遣う風な言葉を言いますが、家事を全くせず、ちょっとホコリがあるだけでガミガミ言う奴が宣うセリフじゃないよ。

そこは、「俺がやるから、出来るだけ休んでて」だよ。


勿論、掃除も洗濯も私がいつも通りやります。

買い出しですら不甲斐ない結果に終わる夫ですので、寝込む覚悟でたんまり買い込みました。

(例:夫だけが愛用する糸ようじを買い物リストに書いておいたら、買ってきたのは爪楊枝。牛乳と書いてあるのに、買ってきたのは乳飲料。終わってます。。。メーカー・数量・他を詳細に指定しても、ミラクル誤解釈するので、出来れば頼みたくない。)


なんとか快復してきても、発熱後の倦怠感も脱力感もある中、出掛けたい我が子と欲しい物がある夫がソワソワ。

煩わしいので、用意していた父の日プレゼントを我が子から夫に渡させ、外出するなら2人で行きなよ、(私は出掛けたくない)と伝えました。


それでも皆で買い出しに行きたい夫。

我が子と2人では嫌らしく(2人は水と油位性質が真逆)、しきりと私に話し掛けてきます。

身体がしんどい時に、ショッピングモールとか行きたくないんですよ。歩くし。

挙げ句、二日酔いかもしれないから、運転出来ないかも…とチラチラ上目遣いしてくるのです。(つまりグロッキーな私に運転しろと。)


それでもごちゃごちゃ言うので、仕方なく出掛けました。但し運転は夫で。

道が混んでるだの、危ない自転車走行だの、道中いい気分で喋ってますが、こちとら体温と外気が同じ状況で気持ち悪いのよ。。。

咳があるからマスクしてるし、余計息苦しいし。生返事で生唾飲み込んでました。(咳と痰が凄かった)


さっさと夫に選ばせて、ちゃっちゃとレジに行きたいのに、優柔不断な自己中野郎(夫)は優雅に品選び。

ここでブチギレても不貞腐れるだけだし、それはそれで面倒臭いので、不快感からくる目眩を堪えて辛抱強くお付き合い。


帰宅して諸々片付け、シャワー浴びて洗濯してようやくミッション終了、と身体を横たえると、ランニングを終えた夫のうるさい動作音で起こされる。

(帰宅してからランニングに飛び出してった夫)


さぞやよい父の日だったでしょうよ、と恨みがましい気持ちしか湧きません(笑)

結婚記念日も母の日も、誕生日も祝ってくれなくていいから、もうちょっと家事スキルをあげてくれ、自分のためにも。あと詮ない愚痴(通勤の乗客が臭いとか)をLINEで喋り散らすの、不愉快だから止めれ。

そう願う私なのでした。