おはようございます、大根餅です。


発達障がい&てんかん持ちの我が子。

服薬もあり、なかなかハードル高い宿泊学習。

毎回毎回、本人はめちゃくちゃ愉しみにしてるので、楽しく過ごせるように仕込みが大変なんです。



身辺自立はそこそこしてますが、特性がひょっこり顔を出し、他の事に気を取られがち。

(家では環境設定とルーティン化、声掛けで対処)

まぁ旅行先という非日常だと子供のパフォーマンスなんてそんなものかも知れませんが、我が子の場合発作に繋がる可能性が高く、あまりはしゃぎ過ぎているのも考えもの。


食事のマナー、時間管理、後始末。

加配にあたる補助の先生が少ない今回のパターン。出来るだけの自己解決策も授けながら、手取り足取り腰取り熱血指導ww

普段の6割未達をどこまで引き上げられるか、4月からずっと取り組んできました。

現状、3割未達。


まぁ、こんなもんか…と達成感と徒労感がない混ぜの心境です。

やるだけやった、けれど万全ではない気もしてきます。もっと厳しくやれば良かった?いやでもモチベーションや自己肯定感がダダ下がってもあかんし…と延々脳内反省会。


来月いよいよ出発で、こちらもラストスパート。

本人よりすでに私が燃え尽きそう…。