おはようございます、大根餅です。


我が子は昨年度と今年度同じ担任となりました。


報連相は抜けだらけ、事前準備もギリギリ、面談でも主張ばかりでコミュ障を疑いたくなる教諭でして、まぁ思う所は多々あれど、保護者としてのノーマルな対応はしておりました。


ただ、診断書は渡さないで必要事項を口頭のみ。

日常生活における注意点はくどい程念押しはしてました。


何故ならうっかりなのかなんなのか、喋る場所も考えずデリケートな話をするのです。

(我が子は支援級情緒に在籍)

しかも声がデカい。

通りがかる保護者も生徒もちらちら見てる事にも気付かない。

電話すべき事(迅速に保護者に共有すべき事)も、3日経ってから連絡ノートに書いてきたり(とっくに子供→保護者→両家間で共有済み)、発信も遅いし、レスポンスも悪いのです。

行事に関する事も、クラス固有の事も。


教諭というお仕事は大変だろうし、何かとトラブルも多いし、有り難いとは思ってます。が、圧倒的に社会人としての基本がなってない(笑)

過年度の新卒の先生でもここまで酷くなかったよ、と感じる程。

生徒たちへの愛も薄く、なんだか放牧場でタバコふかしてるデブの呑んだくれみたい(飽くまでイメージです。性を特定したり、喫煙を咎めるものではありません)。


そんな担任を生温かく、言質取りつつ(リスク管理大事)、我が子の成長過程のひと澪として対応してきた訳です。(標ではないww)

この度、滅多に書かない連絡ノートをがっつり無視されました。

経緯としては授業を中抜けするため、担任に根回ししたんですね。本人が出たい授業もあるし欠席はしたくない、と希望したので。


書く時間が無かった、と好意的に見たとしても、承知しました、の一言は書けるでしょ、と。

ハンコ押すくらい出来るでしょ、と。


そーゆーとこだよ、担任なのに受け持ち生徒に好かれてないの。

自分の効率最優先だから、生徒の気持ちも理解度も置いてけぼりな授業になるんですよ。。。


え、これ私がモンペってやつ?