おはようございます、大根餅です。


昨日は母の日、まったりぐったり過ごさせて貰いました。

母の日だから、と毎年細やかなプレゼントを用意してくれる夫と我が子。

読書が趣味な私に合わせて、栞やブックカバー。または猫好きなので、ファンシーな猫のマグネットやハンドタオル、お花や菓子などなど。

今年は夫や我が子の出費が多く、私の物はかなり後回し。衣類や化粧品も最低限にしてる節約モードなのが伝わったのか、現ナマ支給でした(笑)

(貯金は夫が先取り管理して、私は残りで家計費をやり繰りしてます。)

何を買おうか、憧れのヌン活しようか、友達とのランチにしようか、夢膨らみます。


皆様はどんな感じか分かりませんが(マウントではありません)、日頃の感謝を毎日伝えていたり、記念日として愉しんだり、せめて母の日だけでもゆっくりしたり。

祝ったり祝われたりでよき一日をお過ごしになられたかと思います。

メディアでも父の日はここまで盛り上がらないのに、母の日は凄いなぁと感じます。

やっぱり母(妻)は日頃頑張ってますからね、と妙に納得してしまう…(笑)


私の子供時代は何を上げてたかなぁ。花やハンカチ…だったかな?

社会人になってからはちょっとよいお菓子とか、帽子などの服飾品、インテリア雑貨などなど。

父の日も同様にお酒や衣類でした。


でもね、2人とも対して喜ばないんです。

誕生日、年末、帰省の折などそれなりに心遣いしてたせいか、有難み薄いというか(笑)

父母は離婚してるし、父はヤモメ暮らしだし、母は再婚相手と離婚してるのにズルズル付き合ってるし、で私なりに気遣いしたつもりですが、不要だったようです。

爾来、気が向いた時にプレゼントするスタイル。


トメこと姑には、新婚当時はジャスト母の日に花など贈りましたが、今はトメの誕生日過ぎ、母の日にはちょいと遠いタイミングで出荷してます←言い方ww

大体衣類ですかね、春夏のトップスにボトムス。

グリベ骨格ウェーブ(お下がりでまかなうベース服は黒かグレー)の古希に似合いそうなやつを。

勿論セール品から見繕いますよ?定価で一点より、安価で複数の方が喜ぶタチの方なので。

量産品多売系の棚晒し500円のボトムスとか、季節外れに探すZOZOTOWN千円以下とかで、手間と時間は掛けてます(ドヤァ)送料含め六千円ちょいですかねー。

私なら1点豪華主義の方が嬉しいですが、切実な供給を欲してる野蛮人で厚顔(トメ)は違いますからね。

リクエスト的にタカってきますから。

感謝するような事、なにもしてませんよ。マジで。



普通に花を贈っていたら、なんとなんとその花と本人が写った写真が毎回送られてきて。。。(困惑)

写真の始末に困るし、要らねーしで封印したんです。(トメはメールが使えないので、デジカメ→印刷→郵送→呪いの物がポストIN→リビング放置)

トメとか大トメとかトメ親戚とかの近影、困りません?飾れば亡くなった人みたいだし、見張られているみたいだし(そもそも飾らないけど)。

将来遺影に使えって事か?とブラックな考えをしました(笑)

が、時期を見計らって、「引っ越し多くて散逸しそうなので、返しまーす☆」って全部リターンしました。

基本、借り物として扱い、丁重にお返しします。

夫がそうしろ、と言いますのでね。

(夫が大事に保管してるなら、そもそもリターンしませんよ)


逆もしかり、私の家族が送ってきたら、私が管理しますし、目に立つ所に放置はしません。

(父は、自分が載った広報誌などを切り抜き、コピーして送ってきます。写真は皆無。)


そういえば、昨夜母の日なのに夫はトメに電話しなかったし、トメから掛かっても来なかったなぁ。

高頻度で「母の日は祝って貰ってるかしらぁん?」と出歯龜してくるし、私が送った上納品の感想がてらマウント取ってくるのに。

(嫁が手配してる品をもって、嫁にマウントとる笑止な振る舞い…)


疎遠に疎遠に、と出来る限り塩対応してるので、干上がってきてるかも知れませんね!

モーゼの道も、やがては満潮で無くなったと思うし!

獣道も歩く者が居なくなれば野に戻る訳だし!

 

そうだと嬉しいな(切実)