おはようございます、大根餅です。


汗ばむ陽気と、急転直下の冷え込みが繰り返し。

ある日。あれ、部屋が汗臭い?

匂いの元を辿ると鞄。

子供が産まれてからこっち、ハンドバッグは使わずショルダーバッグやサドルバッグ、リュックなど両手が使えるようにしてました。

(我が子は発達障がい児なので飛び出しや衝動的な行為を身体をはって阻止ww)

我が子が長じた今でも、自転車のスリ対策にもなるし、と愛用。

元々汗かきなので、鞄の手入れは行ってました。


が、なんだか一考すべき時期なのかも。


使う度の鞄のこまめな手入れは勿論、石鹸を加齢臭対策の物にしたり対策してみました。

ポリナイロン系、本革、合皮、帆布…全滅(泣)

どう鞄を手入れしても翌朝部屋が臭うのです。

(アルコール消毒が可能な素材はし、不可の素材は水拭き→乾拭き→クリーナー磨き)


首筋、耳周り、脇、背中、入念に洗ってデオドラント剤も活用してるにも関わらず。

これがまたひとつ、廊下じゃなくて老化の階段上ったという事か…。


狙っていた鞄(ショルダーバッグタイプ)を買うため、チマチマへそくりしてましたが、諦めようかな。

常日頃、自分が臭いのかも気になるようになって、出掛ける前の消臭対策も気が抜けません。

気にしすぎるのもいけない、と思いつつも、ゴシゴシゴシゴシボディシートが手放せません。


ちょっと素敵な色のボストンバッグ、探したいと思います。

肘掛け出来る位のハンドル長で、エコバッグ3個とポーチと財布スマホハンカチチリ紙ウェットティッシュが入るサイズ。

レディ・ディオールとか、ロエベのパズルバッグとか素敵ですよねー。

勿論私は生涯憧れというか羨望しかありません。

分不相応な私ごときに似合う鞄ではございません(笑)

ブランドバッグは丈夫で縫いもしっかり、素材も厚みがあるので、持ち重りがネック。

ルイヴィトンのアルマを持たせて貰った時、ちょっとした辞書並みに重く感じたのです。

(合皮だからまだ軽いとは言え。ヌメ革部分の重み?デザインにも依る?)


若い頃は、濱野やキタムラのちょっとカッチリしたデザインが好みでした。

フェミニン系とかモード系のファッション。

学生時代がもろアムラーシノラーY2Kの流行りでしたので(トレンドに縁がないコンビニバイトでしたが)、綺麗なお姉さんっぽいのに憧れたんですよね。OL的な服とか着たいなって。母のお下がり(毒親アルアル)とかじゃなく、素敵な女らしい服。

フケ顔なのに(笑)

お陰で子持ちに間違われ、産まれた時からオブラート欠品中の父から「もっと若い格好しろ」とディスられましたねー。


ちょっと肌見せ、とかスカート丈とか、色合いをシックにし過ぎない、とバランスと自分らしさ模索しました。

今も通用する自分ルールもあるし、体型や印象も変わったのでアップデートは大事。

加齢臭対策、頑張ります。