おはようございます、大根餅です。

少し大人しくしてると思ったら、またやらかしましたよ、トメが。


※ちょっと長ーい注釈です。

トメこと姑は、自分の人生は人の手助けだけして過ぎた、と宣う古希を過ぎた婆婆。

実家出戻りで育児を祖父母に丸投げし、身内関係で働いて(薄給)、老いた祖父母を介護し看取り、その後は親戚中の便利屋を自発的にしています。

人の手助けしてきた、と言いますが、そのお蔭様で親戚中に助力を頂いて、考えなしに好き放題やらかし、能天気にトラブルを押し付けまくってのさばっているのに、希タヒ念慮をちらつかせ、実子を脅し、思うがままに操ろうとする夫には毒親です。


正月の震災で多少なりと被害を受けた我が地元。

自宅は祖父が建て、我が子(夫)の金を毟り取り、少なくない補修はしてるものの本体自体が古いので、多大な補修が必要な状況となりました。

幸い家財保険も下りるし、今後(家を畳む)事も見据えて必要最低限の補修をするよう進言するも、勝手にあちこち追加工事発注。

なのに金がない、アピール。

見積もりもせず、他人の勝手なクソバイスを鵜呑みにして、ガンガン発注した癖に、支払う能力皆無。

我が子(夫)に被せる気満々。

無いなら無いなりの生活を考えるよう、我が家(夫)が一緒に暮らす可能性もないと再三再四伝えるも、強行。

夫は呆れ、スルー。

既に500万超えの仕送りをしてます。ちょっとした家の頭金並みに入れてるのに、これ以上は無理だと。

可愛い可愛い我が子ににべも無く拒否られ、にっちもさっちもいかないトメに、成金親戚Aが肩代わりすると救済がありました(これでトメは老老介護要員確定☆)。

補修工事も完了し、ピン札で用意した親戚。

ホクホクで夫に連絡してきました。



閑話休題。

夫宛ショートメール。

トメ「今日 親戚Aから全額を支払ってもらいましたお礼の電話をしてください」

※全文まま。スペースも句点もない。

着信も2回。


夫は仕事中、ほぼスマホいじれません。そういう仕事なんです。

何度も説明するも一切無視し、記憶する事も配慮する事もなく、挙げ句夫からの折り返しを待つ事もせず、酷い時は職場の電話に掛けてきます。

なので、いつからか職場の電話番号は教えなくなりました(夫祖母が亡くなってからかな)。


さぁ、今すぐお礼電話して欲しいイラチなトメ。

嫁である私に連絡してきました。

委細は承知し、ただし…とガッツリ釘を刺す私。

・即日対応は無理。

・そちらで決めて補修して親戚に金出させた現状に、夫は不快感と共に傍観している。(言外に家が支払えば〜的な空気を出されるのも嫌だ、と匂わせ)

・トメが感謝を表せばいいだけ、と考えているのに、夫からも、と強要される事はかなり不快と考えてる(ようです)

・夫が不機嫌だと、家庭内不和となります。毎回大荒れして、宥める私は大変です。


トメ「なんであの子(夫)はあぁなっちゃったのかしら…」

私「まぁ親からしたら、大なり小なり皆そう思うんじゃないですか?」

トメ「私は情けないわぁ」

私「他人の私が色々言うのは差し控えますが、夫とトメさんの関係性の話なんで、お互い色々あったんじゃないですか?」

トメ「…まぁねぇ。もういいわ!嫁ちゃんからもついでがあったらお礼言ってねぇ〜」


私、愕然。オイラは嫁やで?お前の養女ちゃうし!

私「へ?私からも?」

トメ「いや、嫁ちゃんに言えって訳じゃなくて、電話した際にほら、ね〜」

私「いやいや、私は関係ないですやーんww夫が電話した際にわざわざ私も…って必要はないでしょう。夫が話せばそれで済む話に、しゃしゃり出る意味ないですよー。自分の親でもない話に(笑)」

※え、嫁に礼しろってガッツリ指示してるのに、拒否られたら慌てて打ち消すのなんで?

そして拒否られても諦めが悪いのが、トメであり、毒親。言いなりにならないとヒス起こします。


私「大体私は親戚Aは養父(一時期母が再婚してた相手)と似てて大っ嫌いですから〜思考は読めるから夫にアドバイスは出来ますけど、特別話したい相手でもないですし、ご遠慮申し上げまーす」

トメ「えぇぇでもお世話になったんだしぃ…ゴニョゴニョ…」

私「他に話はないなら、夕飯の支度するんで失礼しまーす」


ホントは、この前にタヒにたい話や、生きてても仕方がない話もありましたが、割愛しました。

せっかくキレイに直った家を、自刃現場にする気らしくって萎え萎え〜。

「直したばっかりで申し訳ないですけど、なんで更地にしなかったんですか?そのお金で、家終い仏壇終いをしたら良かったんじゃ。生きてく意味ないなら家も要らないですよね、墓だけあれば(笑)」

と、クソバイス返しした私でした(笑)

え、トメ?愕然としてたと思います。ムッとしたと思います。

だっていつも通り優しく慰めてくれると思って溢したら、大鉈振るわれた状況www

トメは更にグチャグチャ言って、恩着せがましく夫に継がせるためとか言ってましたわよ。ハッ鼻で笑うわ。私からお礼なんか言わないです。むしろ金ツルになったせいで、ますます家を畳む可能性低くなったし、迷惑。

老い先短くても安全に過ごせるようになったんだから、せいぜい老老介護頑張ってご恩返しすればいいやん。


ある程度の年齢になったら、生きてても…と感じる時は私にもある、と思います。

正直、出産と持病手術でも、手術中で亡くなってしまう可能性だってあった訳です。覚悟してました。


分かってます、トメの本心。

帰省して欲しい、あわよくば一緒に同居して欲しい。(但し私達が住む所には行きたくない)

えーと地元に夫の職場もないし、遠距離通勤も無理なのに、寝言なの?寝てるの?あっち(痴呆)の世界に飛び込んだ?


夫と結婚して、早13年超えました。

何回説明しても、理解出来ないエキセントリック☆毒親花丸印のトメちゃんでした。

変わらない、気付かない、アップデート出来ない、子の気持ちに寄り添えない。

毒親の要件全部満たしてるわぁ~(笑)