昼下がりにこんにちは、大根餅です。

ちょっぴりトイレにまつわる話がありますので、食事前の方はお気をつけてください。



夫が転勤(家族引っ越しなし、通勤時間増加)してから、私は睡眠時間4時間のワンオペとなってます。

なんせ帰ってくるのが、以前は18時半(フレックス出勤)から22時半に。朝出る時間は変わらないので、それだけ忙しいんだな、と感じます。

(以前は閑職な職場、今は多忙な職場なのもあります)

以前は夕飯で家族団欒できましたが、我が子と顔を合わせる事もなく、寝顔見るのみ。


夫が帰宅して、浴室掃除して、軽い食事温めて出して、喋って就寝。(洗濯や片付けは出来るだけ翌日に。夜も遅いので)2食のお弁当は、夕飯作るついでにちゃちゃっと作ったり、軽食のついでに作ったりします。昼弁当はボリュームたっぷり、夕弁当はボリュームより食べやすさ重視。軽食は野菜たっぷりスープとか具沢山味噌汁。朝ご飯にサンドイッチやおにぎり。

夫も睡眠時間が足りず、5時間半寝て出勤。

私は寝付きが悪く、布団の中で1時間程ウダウダします。なので私は睡眠時間4時間半。


2ヶ月以上経ちますが、昼寝しないと保ちません。。。慢性的にクマが目の下に居座ってます(笑)毎日昼寝出来る訳じゃなく、用事や通院でバタバタしてる日も多い。

先月我が子に大きめのてんかん発作があったので、採血や脳波検査で病院に日参。

(採血が苦手で暴れたりするので、同日にするのが難しく必ず別日にしてます。病院が近いので出来る小技。)ぎっくり腰でヨボヨボしてるし、待ち時間(2時間超え)で爆睡しちゃうし、会計時にヨダレ跡ついてなかったか今更ながら不安です(笑)



基本、夫はふてぶてしい程家事しません。

トイレ掃除は、自分が汚したときだけ。

新婚当時便座カバーがじっとりしてるから、どんな風に用足ししてるか聞いたら、便座カバー上げずにスタンディングスタイルで用足してましたww

便座カバーが被弾してるんだけど、気付かなかった?私のお尻にアナタの汁を染みさせたかったの?キモ気色悪…と淡々と抗議。便座上げれない位切羽詰まる時もあるだろう、だけど便座触りたくないなら、もう家のトイレ使わないでいいよ〜と圧を掛けました(笑)で、改善。

掃除しやすいよう、便座カバーも足元マットも撤去。汚した時にすぐ気付けるように環境設定も大事ですね。真冬はお尻が寒いですが(社宅トイレにウォシュレットは常になし。温かい便座もありませんよ、今も。)、一緒に暮らしてく上での初めてのすり合わせでした(笑)


夫はちょっと病的潔癖な気質があるので、蓋も便座も触りたくない、トイレ掃除したら全身穢れるからヤダとかほざいて平気な人(でした)。

夫が独身で暮らしてた部屋のトイレ、汚かったものな。。。(便器は磨いても、壁や床は拭き掃除しない感じ)

子供が小さい頃、お粗相してやむを得ずトイレ掃除任すと(私は子の身仕舞)、そっと着替えてたものなぁ(部屋着から部屋着に)。

子供のオムツ交換もめちゃめちゃ嫌そうだったし、ゲップついでの吐き戻しも、大騒ぎ。

(当たり前ですが、私には日常。)

育メンとは対極な人でした。

我が子の熱性けいれんやてんかん発作、療育などを経て、ようやく育児に参加するようになったなぁと思います。

定型発達してたら、ホントにATM化してたと思います。父親を知らないから、どんな父親になったらいいか分からない、と妊娠発覚時狼狽えていた夫。(夫の遺伝子学上の父親は、生後5日で情婦の元に走りました。トメと夫は捨てられたんです。)

父親代わりのお祖父さんや、親戚のおじさん、習い事の先生や友達のお父さんを参考にしたら?と言いました。


私の父はブルーカラーな職場で、母はホワイトカラーな職場に勤めてました。

2人とも夜勤もあり、子守りさん(保育園には行かず子守りさんの家に預かって貰ってました)や両実家や近所のお家など、色々預けられて育ちました。(基本は母のワンオペです)

色んな大人の優しさに触れられましたし、長じて養子にもなったので(母の再婚相手と養子縁組)、家風や家族のあり方も色々だと学びました。

辛い時もありましたし、養子縁組の解消とかめちゃくちゃ面倒くさかったけれど、お陰で姻族解消届けなどの法律知識もつきました(養子縁組の解消と母の戸籍に入るために家庭裁判所で申し立てるので、色んなリーフレットで学びました。親権は母でも、養子縁組解消後の子の籍は、原籍である父の戸籍に戻るんですよね。当時の私の職場はお堅い所だったので、証拠書類揃えるのも一苦労。)。

どうしようもない事もあるけれど、制度利用や工夫や考え方次第でスムーズに行く事もある、と信じてます。

今のワンオペも、夫と献立や味付けを変えたり出来てなかなか楽な部分もあります。

(夫の苦手な食材やメニューは、夫自身が食べなくとも、目の前で食べる人を見るのも嫌という人なので。)


とりあえず、細切れでも睡眠時間確保したいです。

夫は先に寝てていいよ、とは言うものの、風呂掃除はしないと予想出来るし、洗い物もしないだろうなぁ。

f※ckなトメ(姑つまり夫実母)のご機嫌伺い(四んでないかの確認)電話もしないしなぁ。

夫の尻拭いばっかり、という最近の日常でしたwww(尻繋がりかーい)