今日は、
総勢23名で野田市にある、
キッコーマン醤油工場に行ってきました。


御用醤油醸造所


写真は1939年の道具
現在使われているものはとてつもなく大きなものでした。

醤油が出来上がるまでの工程を丁寧に説明していただきました。
夏休みの自由研究にする子もいたりして、みんな真剣にメモをとったり、体験したり。
大人も、へぇ~と驚くこともあり、とても興味深かったです。
お土産もいただき、
工場でしか手に入らない商品も購入しました♪
大満足で工場をあとにし、
近場でランチ♪


イタリアンレストラン comesta



イタリアの方が直々にこの大きな胡椒をひいてくださって子供達も興味深々。
デザートは
イタリアアレンジのティラミス。
枝豆のアイス。
もろみを使ったシフォンケーキ。
生クリームのトッピングはハチミツと醤油で味を付けてあり、

正に、


地産地消!!



と~~っても美味しかったです💜


1年生から6年生まで、それぞれ楽しめたようで、みんな笑顔な一日でした。