先日まで、東京タラレバ娘というドラマが放送されていました。
3人の幼馴染のアラサー女性が、あの時ああだっタラ、こうしてレバ・・・と過去の恋愛を後悔しながらも、現在の恋や仕事に奮闘していくのですが、、、、このタラレバ不満言っている姿が、自分の過去、留学したくても決断できなかった頃を思い出しました(笑)
留学でも、よく「留学しようか悩んでるんです」「ワーホリ行こうか迷っているんです」「会社辞めると再就職が心配です」という相談をお受けします。
確かに、留学は大きな決断なので不安だったり、悩んだりすると思います。でも行きたいという気持ちを抱えたまま悩んでいたら、将来、、、
「あの時、留学していタラ、もし英語が話せていレバ・・・![]()
」
とタラレバ言ってるかもしれません。
もちろん留学しても、逆の「あの時、留学していなければ・・・」というタラレバになるかもしれませんけど(笑)。
そう考えるとタラレバを生まないのは、どちらを選ぶかではなく、自分自身で納得して人生を選んでいくことが大事、じゃないかなと思います。
そのため、もし留学するか、ワーホリするか、悩んでいるくらいなら、まず行動するのが一番です。実際に留学した人に話を聞いたり、留学エージェントにメールをしてみてもいいでしょう。
留学エージェントに相談したら営業されるだけじゃない?って思うかもしれません。確かにそういうエージェントが多いのも事実かもしれません、カウンセラーも会社の従業員の一人なので売上目標も課せられますし、私も会社員だったので気持ちも分かります。実際自分が経営してみると、規模が大きくなれば経費も増え、維持していくために売上が必要なのも分かります・・・。
私たちも、もちろんボランティアではないので売上は必要ですが・・・、Blossaでは、お客様に合った提案ができることを何より一番にしています。
それは、立派なオフィスやパンフレットを用意せず経費をおさえ、その分お客様へのサービスへ還元しているからできることでもありますが、、、最終的にはお客様に合った提案が売上につながるとも思っています。
実際に相談して、留学をしない、と決断した方もいます。その方からは売上はありません。ただ、そういう決断ができたことに感謝していただき、後から別の留学するご友人を紹介していただくことが多くあります。母校のイベントで在校生に勧めてくれた方もいました。そうすると、全員がHappyです![]()
本来、留学カウンセラーはプロですので相談するなら最高の相手です。様々な方の留学前、留学中、留学後を見ていますので、どんな決断をすると、どんな将来の可能性があるのか、予算、留学生活、得られる英語力・・・、留学のプラス面だけでなく、マイナス面も含めて、色々なお話ができます。
答えが見つからないから不安になるんです。不安や疑問の回答を知るとみなさん、「なーんだ、そうだったんだ!」と案外すんなり、留学する、しないの決断ができる方が多いです。
もちろん、年齢を重ねてからでも留学は可能です。でも、やっぱり20代で留学するのと、50代で留学するのでは、人生は違ってきます。早い方が英語の上達も早く、将来の可能性も広がります。
将来タラレバ言わないためにも、もし留学で悩んでいたら、まずはメールからお気軽にご相談くださいね
![]()
