4月は渡航者がとても多い時期です!そしてご準備の質問も多くいただいています。

 

ホームステイへのお土産について、よく聞かれますのでみなさんがよく持っていくものでファミリーが喜んでくれるものを、勝手にベスト5で選んでみましたプレゼントちなみになくても別に問題はないのですが、日本人は持っていく人が多いのでファミリーももらえると思っているかも(笑)。

 

何を持っていったらいいか分からないという方はご参考にどうぞおねがい

 

1. お菓子

一番気軽に持っていくことができて、現地でできた友達にもあげられます。日本のおせんべい、住んでいるエリアのお菓子などでもいいと思いますが、人気なのは「抹茶」のお菓子です。海外の友達に何欲しい?って聞くとよく抹茶のお菓子買ってきて〜。と言われます。

 

 

ただキットカットの抹茶は海外でもスーパーで見たことがあります(笑)あまりメジャーすぎないほうがいいのかなって気もしますが、でもキットカットみたいな有名なお菓子で、日本限定の味とかも面白いのかも。

 

出典:https://nestle.jp/brand/kit/gotouchi/

 

ちなみに空港でもお菓子は、色々と売っていて選びやすいです。忙しくて何も買えなかったという方は空港で調達しやすいです。

 

これは空港で見たキットカット。

 

2. 食品や調味料

食品だと日本のラーメンは海外でも人気です。インスタント食品だと日持ちもするし調理も簡単です。日本の調味料もお料理好きのマザーだったら嬉しいかもしれません。海外でも売っていますが値段が高いです。醤油やみりんなど基本的なものもいいですが、柚子胡椒とか、、、少し変わったものもいいかもですね。

 

食品や調味料は余ったら自分用にもなりますので、どちらにしても持っていくと活用できます。(笑)

 

※国によって食べ物は成分が持ち込めないものがあるので要注意です。あと念のため持ち込む時は、手荷物ではなくスーツケースに入れましょう。

 

3. コスメ

これは女性の場合ですが、日常的な使いやすいものはいくつあってもいですね。

ゆずのハンドクリームやリップなどはいい香り〜って、海外の人からもよく言われます。「よーじや」や「まかないコスメ(成田・羽田空港にもお店あり)」とか、和っぽいパッケージのものを選んでます。

 

あと歌舞伎フェイスパックも、面白いと思います。お子さんがいる家庭であれば、SNSでもアップできるし盛り上がるのではないかなと思います。このシリーズドラえもんとか出ています。

 

出典:http://isshin-do.co.jp/facepack.html

 

 

※こちらも水分が入ったクリームなどの液体物は機内持ち込みは量や持ち込み方の制限があります、スーツケースに入れましょう。

 

4. てぬぐい

最近は日本柄の可愛いプチサイズものも多くて可愛いですし、ハンカチとして持ち歩いたり、キッチンで使ったり、テーブルウェアにするなど、何にでも使いやすくて便利です。風呂敷なども持っていく方が多いですが、、、何に使っているのかちょっと気になります。

 

5. お酒

お酒を飲む方がいるのであれば、日本酒や日本のウィウスキーなどもいいですね。お酒好きなファミリーには喜ばれると思います。

 

ただ瓶は割れ物になり、持っていくのは少々大変かもしれません。しっかりとパッキングしてスーツケースに入れる方もいるようですが私は怖いので、、、入国審査を終えてから、空港の中の免税店で買ってそのまま機内に持ち込みます。こだわりがある方にとっては、種類は限定されてしまうのかもしれませんが・・・。

 

あと持ち込み先の国の免税の範囲もチェックしておきましょう。

 


いかがでしょうか。ホームステイのお土産はそんなに高価はものを持っていく必要はありませんニコニコ 他にも色々日本のおみやげはたくさんあるので、ぜひ色々と探してみてくださいね〜桜