ニュージーランドの地震から2日が経ちました。現地ではまだ避難生活をされている方も大勢いるようです。

2011年にもクライストチャーチで大地震があり、多くの方、日本人留学生も亡くなり、辛い出来事でしたね。

ニュージーランドは自然が豊かで、とても美しい街並みが多く、好きな国の一つです。

私も東北出身なので、目の当たりにしましたが、大きな震災はその時だけではなく、復興にもとても時間がかかるんです。

ニュージーランドも同様のようです。

ニュージーランド地震から5年 進まぬ復興と地震がつないだ絆(NHK)


亡くなった方のご冥福と1日も早い復興をお祈りしています。


ニュージーランドはワーホリでも人気の国の一つです。日本に住んでいる時と同様に、留学中であっても、災害などにあう可能性もゼロではありません。

留学において震災に備えられること。

国や都市選び、保険の加入、震災時の非難方法、ニュースなどの最新情報、家族との連絡方法の確認、そして信頼できる友達を作ることも、お互い助け合えますね。


保険を軽く考えている方がいて、加入をしていない留学生の話もよく聞きます。何もなければいいのですが、何かあった時に海外では医療費は高額です。保険に入ってないことで医療費が払えないと思われ治療を拒否されることもあります。

またクレジットカードの保険は補償が十分でない場合もありますのでご注意ください。病気怪我が300万くらいまでだったりします。留学の保険は数千万や無制限のものが一般的です。

万が一、大きな手術や入院、遭難して捜索がでることになったら、、、きちんと金額も確認して保険を選びましょう。

ブロッサでは、海外で適用される保険へのご加入は必須とさせていただいております。


そして2011年はニュージーランドの大地震のすぐ後が、日本の東北大地震でしたね、、、関連性があるのか分かりませんが、少々心配です。

Ayaka