中1次女、お弁当初日、早々にグループを作って食べている子を横目にぼっち飯だったとのこと。他にもぼっちの子いたらしい。無理してグループ入るのもしんどいので、これでいいとのこと。想定通りなので、マイペースでいくほうがいいと思うので、そっかとだけ答えておきました。



そんな彼女は、始業式の翌日に学校の図書館で本を借りてきたようです。好きな作家さんの読んだ事のない本を見つけて嬉しかったらしい。



そして色々考えた結果?弁当食べたら図書館に行く事にしたらしい。朝も図書館が開いてるからあと10分早く家を出るとのこと。スゴイな、こんなに早く居場所見つけてしまうなんてと感心してたのんきな母です。



小6の時、学校見学で図書館に入ったものの、興味すら持たなかった次女ちゃんですが、母は次女ちゃん好きそうな場所かなと思ってました。その場では言わなかったけど。



図書館以外の居場所が早く見つかればいいなと思います。おともだちは無理なくぼちぼちで。新しい制服、学校生活は少しずつ慣れていけばいいと思います。