滅多に行きたい場所のリクエストをしない次女ちゃんから「奈良の神社に行きたい」とオーダーをいただきました。調べもせずに「いいよ」といってしまい、玉置神社へ行って来ました。



玉置神社は奈良県と和歌山県の県境に近い十津川にあります。うちから車で約3時間半かかりました。まず阪神高速で分岐を間違え近畿道に入ったものの方角は合ってたので、時間のロスはありませんでした。



五條から十津川に向かうのですが、高速はなくひたすら一般道路です。甲子園出場で有名な智辯学園のそばを通過しました。神社よりも智辯学園の場所がわかった事にちょっと感激したのはここだけの秘密。



途中、国道なのに道幅が1.5車線分しかない場所もあり、ドキドキしながらの運転でした。



玉置神社って、「神様に呼ばれてお参りする」といった事が言われているようですが、おそらくその理由はアクセスが悪いって事なのかもしれません。車の運転にめちゃくちゃ自信ないのなら、車の運転が出来る方に連れてってもらうのがよいです。スピリチュアルな理由もあるとかないとか。



公共交通機関を利用の場合

 近鉄・大和八木駅からバスで250分
 JR和歌山線・五条駅からバスで190分
 JRきのくに線・新宮駅からバスで120分
さらに、最寄のバス停「十津川温泉」から、バスで40分

定額タクシーもあるらしいです。



樹齢3000年の御神木です。



こちらの神社はかなり由緒ある神社です。詳しくはネット検索してみてください。余談ですが、福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚式をされた神社です。



次女ちゃんは神様に呼ばれたのかどうかは謎ですが、無事お参り出来ホッとしました。年度末頑張って乗り切ります。