関西統一日でメンタルズタボロになった次女ちゃん。文句言いつつも、初日に午前、午後、2日目午前受験しました。



5割ガールが連戦は疲れるとは思っていたのですが、進学先を確実に確保するためと連戦の弾みをつけるために頑張ってもらいました。



2日目午前中に受けた学校の出待ち中に友人に会ったのですが(同じ学校を受験する事をお互い知っていたので声を掛けた)、友人のお子さんはその時点で結果が出て教えてくれたのであとでうちの結果を知らせました。



これ、フツーなら絶対やったらアカンやつなんやと思います。話す事で色々心境が変わってしまう危険が孕んでるからです。



友人との関係性にもよりますが。うちの場合、友人は夫婦共通の友人、子供が中学受験経験者で今回は下の子の受験です。加えて友人のお子さんは次女ちゃんよりも持ち偏差値+7〜10だったので、そもそも同じ土俵じゃないんです。



とはいえ1日目午後と2日目午前が同じ学校を受験していた事には驚きでした。(2日目午前だけだと思っていた)



午前試験後、次女ちゃんは休養日となったのですが、まず美味しいものを食べさせ、帰宅してダラダラさせました。



合格発表1時間前からソワソワしていたので動画を見せて気を紛らわせました。発表時間3分前に動画を止めて学校ホームページを開きました。何度やってもこの瞬間は緊張します。



結果は


1日目午前  ◯       持ち偏差値どおり


1日目午後  ◯       持ち偏差値+5



初日の結果を見て、次女ちゃんはメンタル持ち直しました。それを見て、絶対に合格取れる学校を受ける事は必要なのだという事を体験しました。



塾の先生からの「1日目か2日目に必ず合格取れる学校を受験させてください」という事に納得できました。



うちの受験プランは退路を断つというハードなプラン(直前に揺れましたが初心通りにいきました)ですので、オススメできませんがこんな人もいるってことで。



このまま初日受験校に進学するのかどうかは未定です。次女ちゃんの入試は続きます。