消えたブログと初島の猫達の声なき声 | bloraのちょっと一息☆

消えたブログと初島の猫達の声なき声

(静岡動物愛護 犬猫ホットライン)から里親募集 もされておりますので、


よろしくお願いします。


以下転載です。

・・


初島の猫達の声なき声に代わり、ブログで発信をしていた人達がいます。

その中で2名のブロガーの全ての記事が突然削除され、強制的に退会させられました。

ブログの削除要請が何処から、誰から、どの様な理由で、プロバイダーに出されたかは分かりませんが、

初島の猫達の記事が理由なのでしょうか。

ブログの記事は、当然ながら初島の猫の記事だけではありませんでした。

里親探し、動物愛護、福祉の啓蒙に関する記事、そして愛犬の想い出・・・

長年に渡り貴重な時間を割き綴られた、ブロガーの思いが一杯込められていた日記が

忽然と消えました。消されたのです。


動物愛護の精神を推進する過程で、それを取り巻く人々のそれぞれの利害が立ちはだかり、

その活動自体を困難にしてしまう事が往々にしてあります。

その為に優先すべき事が後になり、その挙句には等閑になってしまう事があります。

日本の、動物愛護・福祉がイギリスやドイツ等の国々に遅れた理由の一つであるかも知れません。


以前に、「初島の猫達の声なき声」と題して記事を書いた事があります。

----------------------------------------------------------------------------

美しい長閑な島、初島。そして猫の楽園と思われているこの島に、多くの人がカメラを携え訪れています。

恐らく今もそうだと思います。そのお陰で、「初島の猫」で検索すると沢山の写真を見つける事が出来ます。

この島を訪れた人達は、下の様な光景を見た時、いったい何を思ったのでしょうか。

この写真のタイトルは「8匹の猫団子」です。

http://pics.livedoor.com/u/makudeco1030/101925


住処の無い猫達が寄り添うようにして寝ています。

岩場の石ころが混じった土の上で庇い合う様にして寄り添っています。

写真の右下の角にも猫が見えています。

信じられない光景です。怒りで一杯になり、涙が出てきました。

私は、この写真を撮った人に対して怒ってはいません。寧ろ感謝して居ます。

島の猫達の声なき声が、写真から聞こえてくるからです。


(静岡動物愛護 犬猫ホットライン)~初島の猫救出活動をして居られます

熱海初島の猫、救出にお力を貸してください!
http://www.geocities.jp/inuneko_hl/urgent/hatushima.html


--------------------------------------------------------------------------------------

そして又、宮島の鹿の記事の中で、宮島の鹿の不幸も、初島の猫の不幸も、人間の誤った環境支配にあるのではないかと書きました。


初島の猫は半野生にならざるを得ない環境の中で生き長らえながらも、病死、餓死により淘汰されています。(餓死は栄養失調の意味も含む)


増え過ぎた野良猫達を恨むのではなく、その要因や環境を作り出した人間が、まず痛みを負うべきではないでしょうか


長年続いて来た島民と猫達の関わり合いを全て否定する訳ではありません。

昔の日本の猫達の生き様が、ここにはまだ残っていると言えるのかも知れません。

しかしながら、現代では動物愛護法と言う法律が制定され、私達は愛護動物である犬や猫達の命を尊び

責任を以って飼育する義務があります。離島であっても、又漁村であっても例外はありません。

初島の様に四方が海に囲まれた環境の中で生きる猫達の現状は、動物福祉・愛護の啓蒙が遅れる事で本土より悲惨な状況に陥る事は否めません。そして、その現状は本土より顕著に現われます。

島を訪れる観光客が痩せた、病気の猫達の多いのに気がつき、胸を痛めながらもどうする事も出来ず、

そっとブログに書かれているのを私はいくつも読みました。


初島が美しいリゾートの島として人々から愛される為にも、島に住む猫達が動物愛護法の下で

その命が守られ、島民と共生出来る環境が生まれる事を願っています。

その為には、熱海市、初島、市民ボランティア団体の協力が不可欠だと思います。

動物愛護精神の啓蒙と、不妊、去勢手術を施し(手術に耐えられる体力のある猫に)、繁殖の制限を

しながら、島民が近い将来に地域猫として受け入れてくれる事を願っています。


本土にに於いても動物愛護・福祉の精神が全ての人々に理解されて居る訳ではありません。

イギリス、ドイツ、オーストリア、ニュジーランド、etc,に比べると、まだ始まったばかりと言っても過言では

ありません。

初島の猫の声なき声は又、日本の犬や猫の声でもある様に思えます。






・・・

Basilさんのブログより