シエンタメーター交換完了 | Hard Worker ∞

Hard Worker ∞

趣味に家事に子育てに、ハードな毎日を楽しく送っています。あ、仕事もね。まだまだチャレンジあるのみ。なんでも生涯現役をめざします!!

「メーター改ざんになるかもしれないので、うちでは交換できません」って、
シエンタのメーター交換、ディーラーでは断られてしまいました(>_<)

そう、299,999kmから先に進まないシエンタのオドメーター。

 

交換しかないので、オークションで中古パーツを入手しました。

で、オイル交換のついでに、メーター交換もお願いしていたんですが、実際に中古パーツ持っていったら、断られた次第です(^^;

改ざんにはならないと思うんですけどね~。
メーター改ざんは、中古車として販売するときに走行距離をごまかすことであって、車検とかについては、ちゃんと正常に動いていればOKなはずです。

サニトラのメーターが1周して「0」に戻った時にも、陸運局はそういう見解でした。

「実際に何キロ走っているかじゃなくて、ちゃんと動いているかが問題なんです」って。

それに、事故や、メーター故障で交換が必要になるときもあるでしょうたい( 一一)

じゃあ、新品になら交換してくれるの?
って一応聞いてみたら、もう新品はないとの回答。
・・・じゃあ、マジで修理ってどうするの!!

でもまあいいです。
業者がダメなら自分でやっちゃうもんね(^^)

ここからは、シエンタのメーター交換レクチャーですよ。

はい、これが、入手した中古メーターね。
お安く入手できました。



 

で、交換前のシエンタのメーター。
オドメーターがまだ「299999」ですね。

まず、メーターの枠を外します。
これは、単純にパカッってはめ込んであるだけなので、隙間からこじ開けます。



 

傷がつかないように優しくね。



 

固定ネジを2つ緩めて、メータを引き出します。



 

配線は2カ所みたいですね。

カプラを外して、完全に取り外しました。



 

そして、今度は配線をはめて、メーターをセット。
ここでキーをオンにして、通電等を確認。

OKみたいです。

最後に、はめてあったカバーをはめ込んで交換完了。



 

オドメーターが145,857になりました。
次の299,999まではあと154,142km走れますよ(^^)

さて、ここからはちょっと計算。

299,999kmから12,000kmくらい走ったので、実際の走行は312,000kmくらい。
ということは、表示メーターに「166,000km」足した数字が実際の走行距離ということですね。

シエンタの次の車検は11月。

車検の時、検査官が何と言うかですね(^^)