分蜂を初めて見ました | Hard Worker ∞

Hard Worker ∞

趣味に家事に子育てに、ハードな毎日を楽しく送っています。あ、仕事もね。まだまだチャレンジあるのみ。なんでも生涯現役をめざします!!

今日職場で、

「zenpooさん、駐車場の桜の木にミツバチがいっぱい集まって巣でも作っているそうです。どうしましょうか!」

と言ってきた。

 

いやいや、待て待て、どうもこうも、それは分蜂ではないか?

 

そんな珍しい光景、めったにお目にかかれません。

 

どこだどこだ!

とりあえず、珍しいのでまず見に行く!

 

ってことで見に行きました。

 

おお、いたいた。

 

桜の木の枝に、集団で垂れ下がってるミツバチの軍団(^^)

 

 

 

いい、いい。

何もしないから、とりあえずそのままでいいから。

明日、少なくとも3日も経てばいなくなるから。

 

分蜂ってね、新しい女王蜂が生まれたら、今までの女王蜂が新しい巣作りに出て行って、これはその途中で休憩してて・・・・

って説明してあげました。

 

 

それでも知らない人が悪さしないとも限らないので、近くの養蜂業の方に連絡して、情報提供。

確かに、知らない人が見ると、気味が悪い感じはしますね。

 

業者の方、すぐに来て、よろこんで巣箱に移されてました(^^)

 

今日はいいものを見させてもらいました(^^)