もう一回勾配修正 | Hard Worker ∞

Hard Worker ∞

趣味に家事に子育てに、ハードな毎日を楽しく送っています。あ、仕事もね。まだまだチャレンジあるのみ。なんでも生涯現役をめざします!!

超早い梅雨入りのせいで、早くも今週は雨、雨、雨。
ただ、今日は昼からカラッと晴れました。
明日はまた雨のようだし、この晴れ間を利用して、あそこをやるか・・・

思い立ったが吉日。
早速午後、1時間の休暇をいただきまして、早退。

今は日も長いのでたぶん終われる。
材料も既に買ってるしね(^^)



 

そう、フェニックスを植えたところがまだ気になってたんです。
ここねここ。



 

奥にメッシュの暗渠を埋めてて、傾斜をつけてるんですが、上に敷いた化粧ブロックが斜めっててかっこ悪い(>_<)

そして、フェニックスの幹回りを低くしてたので、ここに雨が溜まってしまいます。
これを防ぐため、先日の大雨の時はこうやってカバーしてました(^^;



 

さて、まずは、上に敷いてた黒の玉砂利をすべて剥ぎ取ることから。



 

そして、植えてた根っこを一旦引っこ抜き、そこに黒土を足してかさ上げです。
これで10センチくらいは上がったかな。

そして、余ってた最後の庭土、それと買った山砂10キロ、真砂土20キロをぶちまけ・・・



 

均して、均して、勾配測る。

均して、均して、勾配測る。

それから剥いだ防草シートを元に戻して・・・

 


 

避難させてた黒の玉砂利を敷きなおして完成。
 

手前の互い違いのブロックも仕込んでおきました。



 

予定通り、日が暮れる前に終わりましたよ。
これで、雨が降っても、そこまで溜まることもないでしょう(^^)

最後ね、あのサークルの中に蓄光石を入れたいと思います。