☆ギフト教育☆ | 大谷朋子の★ともこの日記★

大谷朋子の★ともこの日記★

AneCan、CanCam、JJ等で読者モデルとして活躍中の大谷朋子のスペシャルサイト♪

{385B7B4B-889D-473D-93A2-8D7AF2D50459:01}

先日、幼児教育【ギフト教育】の
カウンセラー初級講座を受けてきました!



ギフト教育とは、
脳科学と臨床心理学を基に作られた3歳までに心と脳を育てる幼児教育。


前にちょこっと体験させていただいてからこの教育が気になっていたのと、
息子が今まさに幼児なので興味津々でした!!
(前の記事はコチラ☆)




ギフト教育の特徴として挙げられるのが、
アンバランス教育法!

今の時代、なんでもバランスをとらせようとする傾向(例えば矯正の椅子とか、転ばないようにまず先に手を添えるとか…)があります。

しかし、本来赤ちゃんは歪んだ状態で誕生します。
バランスをとりながら成長することにより、均等な骨格を育てられると考えられています。

あえてアンバランスな環境で過ごさせてあげることが大切なんだそうです。

 

幼児教育の効果はたくさん!

自己肯定感や探求心が育ったり、
愛着が育ち優しい子になったり、
学習意欲のある子に育ったり、
バランス感覚が優れ、運動神経良い子に育ったりキラキラ


さらに、
お母さんにも良い効果があるんです!

育児の声掛け方法を学べたり(←これ本当に難しいですよねアセアセ)、
育児も楽しくなったり、ゆとりができたり、親としての自信にもつながります。
愛情をかけて育てることで、幸せな育児ができるようになるのだそうですニコニコ


3歳で80%の脳が完成する!
と言われているので、早い時期からのギフト教育が大切!

息子ももう2歳4ヶ月だし、
なんだか焦ります!!



講座では、
実体験をもとにこんなときはどういった声掛けがいいのかを具体的に教えていただけるので勉強になります。




{6A7B1733-A23F-4DE4-9E28-97BC089018D7:01}

このおもちゃを使ってどんな遊びができるか考えると、本当にいろんな遊び方がでてくる!!
人によって全然違う!



{D9E7E38B-9544-45FF-A26C-4801589CB645:01}

ちょっとした遊びだと思っていたことが、手先を使って、前頭葉にしっかり刺激していることだとわかったり、
とても勉強になりました!


{48807183-AADE-4693-AC06-9AA64511C5FD:01}

カラーセラピーもありました^ ^



子どもの情緒を豊かにできる脳育ニコニコ


健康でスクスク育ってくれればそれだけで十分!
なんて思いながらも、
優しい子に育ってほしい、運動神経が良いといいな、集中力があるといいな…など
たくさん欲もでてきます。

少しでも近づけるならと思うと、
やって損はない!!



子育て中のママはもちろん、
これからママになる方たちもたくさんの方に知ってもらいたいギフト教育です!


{3D2B1A8E-B77A-4A28-85E3-3C052D2D6703:01}