今日はベビースイミングに行ってきました。

スイミング行ってランチして
帰ってきてスイミングで疲れただろうからお昼寝すると思ったのに
全然しませんでしたー(^^;


さて昨日は結局返事出来ず、ごめんなさい。

卒乳について質問たくさん頂いているので答えますね(^^)


「りえちゃんが卒乳しようって思えたきっかけを教えてください。」
3回食にしてからだんだん飲む回数が減って、朝と夜の2回の授乳だけになったんだけどその時もそんなに飲まなくて私の胸もどんどん萎んでいって笑、そんなに母乳も出なくなってるだろうし、もっと息子が大きくなってからだと卒乳が大変だと聞いたことがあったのでもう卒乳しようかなーと思って母乳外来に相談に行きました。
離乳食もたくさん食べて、息子の体重の増え方も順調だし、母乳の分泌も減ってきているので、大体皆さん1歳前後で卒乳されるみたいで、少し早いけれど卒乳しても問題ないと言われたので卒乳することに決めました。


「どうやって卒乳したんですか?」
卒乳する日を決めて、その日の朝の授乳を最後に、卒乳した日から3日後、その1週間後、そのまた1週間後、そのまた10日後と合計4回病院に行って搾乳してもらって終わりました。


「 今は離乳食だけですか?ミルクも飲んでますか?」
朝と夜のごはんの後と寝る前の3回ミルクを飲んでいます(^^)



「卒乳がんばってて昨日やっと1日目クリアです!なんですが、胸がすごく張ってしまって(;_;)何もしなくていいのかな?それとも絞るべき?搾乳器がないのですが絞るのが苦手で(;_;)誰にも聞けないので至急教えていただけたらうれしいです(;_;)」
私は病院で痛くて我慢出来ないようなら痛くなくなるまで搾乳してくださいと言われました。あと冷やすと良いとも言われましたよ(^^)


「すぱっと止められましたか?」
最初の1日目はちょっと飲みたそうに洋服をめくってきたりしていたけどでもそんなでもなくて、2日目以降はもう欲しがらなくてあっさりしてました。
私ももう母乳の分泌も減っていたみたいなので、張りはしたけど全然痛くなかったし、順調に卒乳できました。
でも卒乳中はおっぱいを見せない方が良いのでお父さんがお風呂に入れた方が良いですよって病院で教えてもらったんだけど、うちは息子が寝た後に彼が帰ってくるのでそれが出来なかったので、卒乳から1週間は息子のお風呂は水着を着てお風呂に入れてました。


と、私と息子の卒乳はこんな感じでした(^^)

卒乳の考え方も人それぞれだと思いますが、少しでも参考になればと思います(^^)