誰かしら調子が悪かったり、

私は次男抱っこでプチギックリ腰になってしまったり😂

4月が始まりなんだか忙しくしていたら、あっという間に新年度スタート。


免疫力を上げてもらおうと、

薬膳スープ

参鶏湯風スープ 

をたくさん仕込んで。


材料さえ揃えれば、

ただ煮込むだけなので簡単。

そして美味しい。


にんにく、生姜、長ネギみじん切り、大根いちょう切り、鶏手羽元、お好みの薬膳を煮込むだけ。

味付けは塩胡椒のみ。


フードラボ築地

の薬膳量り売りが好きで良く買いに行きます❣️

今回は、棗、高麗人参、白キクラゲ、金針菜を。

八仙の枸杞の実、

vox_spiceの八角

を入れました❣️


薬膳(種類にもよるけれど)は常温から入れて10分くらい煮込めばokだそう!

なんだか煮込んだ方が良さそうなイメージで(笑)

1時間以上コトコト煮込んでいたので驚き!!



薬膳ってハードルが高そうなイメージですが、

手に入れば意外と簡単。

フードラボ築地は量り売りだから、使いきれない!という事も無いしオススメ🙆‍♀️

因みにお惣菜類もレストランも美味しい!!!








他のお写真は、ランチに作ったグルテンフリーのパスタたち。

雲丹クリーム、しらすと筍のペペロンチーノ、海老と茄子のトマトクリーム。

パスタは基本的に玉ねぎ麹か塩胡椒での味付けのみ。




最後のお写真は子供のお弁当。

朝から、えー!これヤダー!とか文句言うからすっごくブチギレた😂

毎日、毎食、好きなものだけを作ってられないから😮‍💨