シオリエルさんの無添加ソーセージレッスンへ高橋美穂子さんと参加❣️


シオリさんはもともとABCクッキングスタジオで働いていたそうですニコニコ



加工肉は添加物まみれなので出来れば避けた方が良いです!!!


ソーセージの添加物について


私は⬆︎がお気に入りでよくお取り寄せをしていますが、なんせ値段が!!


自分で作れたらいいけれど、

難しいだろうと思っていました。


しかし、意外と簡単で器具と材料さえ揃っていれば自分で作れちゃうんです。




まず、豚ひき肉にスパイスなどを混ぜてこねます。


そして、腸詰に詰めていきます。

この作業がなかなか難しくて腸詰が破れたりするとお肉がはみ出てきてしまいます。


長めに一本ソーセージができたら適当な長さでひねって、食べやすい長さにしていきます。


これで完成!!!




後は軽く油を敷いて焼くだけです。





お好みのハーブなどを入れて好きな味が作れるのでとても楽しいです。

私はガーリックパウダーを入れたソーセージがお気に入り!




粒マスタードを添えて食べてもおいしかったです。

娘も一緒に作ったので、自分で作ったソーセージはおいしい!と言いながらたくさん食べていました。



シオリエルさんが用意してくださった、ヴィーガンケーキをいただきおしゃべりタイムも楽しかったですピンクハート





こちらの甘酒もおいしかったキラキラキラキラ




これは楽しいし美味しいので、

多くの方にご参加いただきたいです😍😍






ママ経営者・ナチュラルフードコーディネーターとしてのお仕事はこちらまで