早いもので、もうすぐ一歳。


一歳になったらやめようと思っていた授乳ですが、

私がやめられるかな。。


長男と娘の時は何の未練もなかったのに今回は🤣🤣


しかも母乳ダイエットもできていないので、、

やめたら太りそう。。



さて、次男くん。


捕まらずに立てるようになりました。

スクワットみたいにいきなり立ち上がって、

壁とか必ず掴まれる場所があるなと思うと手を出しながら一歩踏み出します。


反応も良くなってきて、

こちらが

あー!

と言うと

あー!

と返してくれます。


10回くらいは続けてやってくれるかも^_^


あとは、

ブー!

と言うと

ラッパを吹いてくれます。


会話できてるみたいで楽しいラブラブ


ベビーサークルに入れておいて、

柵の扉を開けると慌てて脱出する姿も面白くておねがいおねがい


扉が開くこともわかったので、キッチンから調味料を出すようになってしまいました💦


あとは、テレビボードからDVDとかも出してしまうのでガードをつけなければ、、と言う感じ。



離乳食は少しずつ食べてくれるようになりました!


おかゆとフルーツを交互に食べさせると食べてくれるので、

味的には微妙だなと思いつつも食べさせることを優先しています。













カインデスト

リトルワンズ

味仙などの離乳食や、

フルーツペーストなど


なるべくオーガニックで無添加のレトルトもあげています☺️☺️









相変わらずバナナが好きでフルーツだと、

あー!と叫んでもっと食べたいアピールをしてくれますが、

ご飯だとレモンを食べたかのような身震いをしながらすごい表情をしますが食べてくれます(笑)



夜泣きは、すこーし改善されて4時間寝て1、2回起きるくらいになりました。


体内リズムを整えて、湯船に浸かってから寝かせるように心掛けています。


朝、8:00までに起床

すぐに離乳食


お昼寝はその日により一回か二回


夜は18:00までに離乳食

19:00すぎからお風呂

20:00までには寝かせます。


寝かしつけもやめて、

ベッドに置いたらすぐに寝るようになりました。











ママ経営者・ナチュラルフードコーディネーターとしてのお仕事はこちらまで