★術後3日目



傷口が少し楽になりました!

立ったり座ったりが少しスムーズにできるようになったり、

歩ける距離が長くなりました。

もちろんまだ痛いけど💦


本格的に授乳開始!

一回に20-30g飲むようになったのでミルク無しで過ごしてみました😊


やっと可愛いー💕と可愛がる余裕も出てきて新生児に癒されました☺️

息子と娘が産まれた頃、そして主人と私、皆に似ていて面白い!


授乳だけでも三時間くらい寝てくれて、

やっと気持ちにも余裕ができて暇な時間もできたのであつ森をやってました(笑)


授乳したらおひなまきで寝かせて、

向きぐせがあったので枕を入れて向きぐせ対策も始めました!


おひなまきをすると泣いていても泣き止んで寝てくれて、

まん丸育児はほんとすごいなーと改めて実感😊






術後4日目



夜は預かってもらい、一回だけ授乳をスキップして6時間程度は寝るように毎日しています!

しかし、お腹の痛みとか体勢の辛さとかでちょこちょこ目覚めちゃって💦

なかなか熟睡できません。

この日は夜中に頭痛がひどく、薬を飲もうか迷いましたがやめてなんとか寝付きました。

朝方には少し良くなっていたかな。



傷口の痛みは回復傾向にありますが、

起き上がる時や歩き出す時などまだまだ痛く・・


うーとか唸りながらでないと動けない😂

これはいつになったら痛みがなくなるの?と不安になります😂

あとは、助産師さんが面白いこと言うから😭

笑ってしまい激痛。

テレビを見ていたら面白くて激痛😭😭



座ったり寝たり、同じ体勢でいることにそろそろ身体が限界を感じ、

合間合間にストレッチをしてみるのですが可動域が狭すぎて😂

それでもやらないよりはマシですね。

ちなみに、血栓予防のお腹の注射はこの日が最後。

朝晩地味に痛かったな😂


この日も、

赤ちゃんに授乳して赤ちゃんが寝ての繰り返し。

コロナで面会もできないので暇😂


飲む量は生後日数×10+10mlくらいが良いそうで、

母乳のみで50g飲めていたので母乳のみにしました☺️


因みに、飲ませるのに40分くらいかかります。

と言うのも疲れちゃうらしく途中で寝ちゃうので起こしながら飲ませると気付いたらそれくらいかかってる💦


片方を15分近く飲んで、10分くらいかけて起こして、また片方みたいな感じ。

時間はかかるけど、母乳を飲んでる姿ってほんと可愛いですよね💕


しかし、母乳が始まったら今度は胸が痛い😂

分泌が良い分張ったり浮腫んだり・・

もう色々な痛みに耐えながら過ごしています🤣


だけど、新生児は本当に可愛くて癒しで💕

妊婦と出産と産後と、、

痛みや辛さに耐えなければこの幸せは噛み締められないのかと思うとなかなか大変ですが💦(個人差かなりあると思います)


上の子達が赤ちゃんの頃も思い出し、成長したなーと感じたり。

二人育ててみて個性があって考え方とか興味とかも全然違って。

この子はどんな子になるのだろう?

と想像しながら、のんびりと二人時間を過ごしました☺️






ママ経営者・ナチュラルフードコーディネーターとしてのお仕事はこちらまで