三段峡を後にし、向かった先は山口県!!

ViOマルシェにもご出店くださったときつ養蜂園さんへ✨✨✨

出来立てホヤホヤの古民家カフェで休憩させていただきラブ



オーガニック素材とハチミツでできたスイーツをいただきましたピンクハート
目の前には花がハチミツがずらりキラキラキラキラ
食べ比べも楽しいルンルン



そして養蜂園の見学へ。
ときつさんの蜂は、薬を全く使わずにストレスフリーな環境で育っているため刺さないとか!!!

虫が苦手な私はビビリながらアセアセアセアセ
蜂の中へ!!!
なんと優しい蜂さん、触ることもできるそう。

虫好きな息子が挑戦しましたが、流石に蜂は怖かったようで触れませんでしたギザギザ



時津さんが大切に育てている蜂さんたち🐝




秋はちょうどオオスズメバチが攻撃に来る時期だそうで、たくさんの蜂が死んでいましたショボーンショボーン

山奥にある養蜂園では、熊が蜂蜜を食べてしまうこともあるそう。

さらに、天敵なのは生き物だけでなく、近所の農薬!!
お米を育てている農家さんがニコチノイド系農薬を使用すると、農薬がかかってしまった蜂さんたちは次々と死んでしまうそうです。。


様々な苦労があってこそ、うまれる時津さんの蜂蜜🍯
安全で美味しくて本当におすすめなんです。




竹林も育てていて、時津さんの筍するめは絶品🥰🥰
筍の食感と、蜂蜜の甘さラブおつまみにピッタリです!!




蜂蜜だけでなくミツロウのコスメも作られていて、
今後の展開も楽しみラブラブ



養蜂園見学と時津さんの蜂にまつわるお話🐝がお伺いできてとーーっても勉強になりました!!

益々、時津さんの蜂蜜ファンになっちゃった!
いまは、マルシェ等、又はfax注文のレア蜂蜜!!
まだ召し上がったことの無い方は是非試してみてくださいねピンクハート

お近くの方はカフェも是非🍰













ママ経営者・ナチュラルフードコーディネーターとしてのお仕事はこちらまで