近畿地方の滝に4つ行き、
明日はどうしようか〜?
と周辺のことを調べていたら、
和歌山から徳島の鳴門までフェリーが出ている🛳

大阪、兵庫を通ってもそこまで遠くないので四国の滝へ行こう!と言う話になりました爆笑

で、翌日フェリーに問い合わせてみたら満席〜〜

関西ぐるっと回って四国へ行くことにしました。

行き当たりバッタリなので好きなところへ行けるのが楽しい!



明石海峡大橋を通り淡路島を通り抜けて、

大鳴門橋を通り徳島へ!

そのまま次の滝がある高知まで行きました。




途中で高知県香賀美市にあったスーパー「バリュー」へ立ち寄り。
このスーパーがすっごく良くて💓

オーガニック無添加を取り入れた地元のナチュラルスーパー!
お惣菜は手作り無添加爆笑

テンション上がりましたラブ


お野菜は一部オーガニック



オーガニックコットン



オーガニックペットフード


⬇︎売り切れだった〜残念。



こだわりやさんで見つけて買ったら美味しくてハマっていた、社会福祉法人土佐あけぼの会のお菓子たち。

このパリポリ美味しくておススメ💓

他にも無添加のPB商品や無添加調味料などが置いてあり素敵なスーパーでしたおねがい



四国はオーガニック無添加のメーカーさんも多くて、
地域として取り組んでいるのかな?!



ちなみに、四国へいく途中に神戸を通ったので、
グランドフードホールの本店も寄りました!

お弁当の種類が豊富で、
やっぱり何を食べても美味しかったイエローハートイエローハート



ナチュラルスーパーがもっと増えるといいな〜💓






ママ経営者・ナチュラルフードコーディネーターとしてのお仕事はこちらまで