最近お会いする方に、もともと何されてたんですか?

と聞かれることがあるのでここに綴ってみようかな、と。

普段食べ物ばかりの記事なので

現在は株式会社スタイルスの代表取締役をしており、オーガニック無添加の情報発信サイトViOを運営しています。
2015年1月に立ち上げた会社で3名で行なっています。

話は学生の頃まで遡り、読者モデルとして活動していて、
就活して第一希望に内定をもらっていたのですが、
読者モデルのお仕事が楽しかったし、
週5で毎日同じ仕事をするのはつまらないかも?
と思い・・・(笑)

就職をやめて自由な生活をしてきました。

テレビ番組にもいくつか出演させていただいたり、
20代前半とーっても楽しかった!!!

そこで出会った多くの読者モデルのお友達、今で言うインフルエンサーをイベントに呼んで欲しい〜など頼まれるようになり、
当時からキャスティングをするようになりました。

インフルエンサーマーケティングという言葉が生まれる前からやってる、かなりの先駆けです

ずっと個人事業主としてお仕事をし、
全盛期はかなりたくさんのお仕事をいただきました!!



そして、24歳で結婚。27歳で第一子出産。

結婚・出産してからも自由にお仕事もしていて楽しく生活していました。

その当時は添加物なんて全く気にしていなかったのですが、
あるときに出会った「食べるならどっち?」という本を読んで衝撃

いつも食べているものにこんなにも添加物が含まれているんだ!と。
ちょうど東日本大地震もあり、放射能についても考えされられた時期、食べるものの安全性を求めるようになりました。

こんなに小さな子どもに害があるかも?と言われてるものを食べさせたくない!!とスイッチが入ったんですね

その当時は趣味として生活に取り入れていました。(後に今のViOに繋がります)

そして、子育てをしながらママ向けのビジネスをしたいと思い、mommy’s town というアプリを立ち上げました。

ママ版FBみたいな感じで、ママが情報交換できる場を作ったんです。
私が出産した当時(7年前)はまだまだ子連れ情報も少なく、ベビーカーで移動するのが大変でした。

そんなママに役立つアプリを作りたいと思ったんですね。
色々と構想を重ねて、子育て中だからスピードも遅く、アプリができたのが3年前くらい?

ゆっくりスピードだったため、世の中ママブームになっちゃいました

子連れ情報がたくさんあふれてきて、また有り難いことに何処も子連れで行きやすい世の中に変わっていったんです。

その時に、
私のアプリに価値がないな、、と思い悩みました。

そこで、趣味として生活に取り入れていたオーガニック・無添加をママ向けに伝えたい!
この情報の方が意味があるな、と思うようになったんです。
それは二年前かな〜

そこから急いでViOを立ち上げて、
(のんびり作ったママアプリの教訓をいかし)
2017年9月のVeryfesのミセスceoに出展。
これが決まってたので、ここまでにリリースしなきゃ!と焦って頑張りました

ナチュラルフードコーディネーターの資格も取り
情報発信していきつつ、
たくさんのオーガニック無添加イベントに足を運びました。

そこで多くのオーガニック業界の方、またメーカーさんとお知り合いになり、
日本にはこだわって良いものを作るメーカーさんがたくさんいるけれど宣伝する人材・費用が足りないんだ、と様々なことに気付きました。

それなら、私がこの素晴らしい商品たちを宣伝する!!今まで培ってきた読者モデルのお友達、インフルエンサーもたくさん知ってるし
とViOマルシェを企画。

初めは社内でも
この企画どうなの〜・・・?
と言う声もありましたが、
これは自信があったので、
失敗したら自費で負担する!
と言ってやる事になりました。

それからと言うもの、地道に出店者探しをし、マルシェ運営の協力者を探し、社内メンバーにも協力してもらい何とか大成功!!!



出店者から今までで一番良いマルシェだった、とかお客様から生産者と話せて勉強になったし楽しかった!

などお声をいただき嬉しかったし頑張った甲斐がありました。



マルシェ成功から、

中山真見はママ社長・女性社長でオーガニックの人
ViOというサイトはオーガニック無添加の情報サイトらしい

と少しずつ認知して頂けるようになりました。

そしてメーカーさまとの距離も縮まり、
有り難いことに、私とお仕事をしたい!と言ってくださる方々が増えてきたんです。

やっぱり自身を持ってイイと思えるものをPRしていきたいし、
そんな物作りをされているメーカーさんのマーケティングに携われてすっごく楽しいです

ただ、もう個人事業主では無いので、
自社の成長やViOの認知、今後の展開などを常に考えなくてはいけないし、
責任は日に日に大きくなりプレッシャーに押し潰されそうになりながらも私自身成長してきました。

まずは、アシスタント的に動いてくださりそうな社員さんが一名欲しいな・・

私が今やっていることは少しずつ人に任せつつ、
経営者としてもっとステップアップしていかなければいけないなと思います。


また、ひとりのママとしては、
オーガニック無添加に拘ってると変わり者扱いされていたけれど、、こんなにも共感し合える仲間と出会えたことは普通に嬉しいことでした。

そして、私の周りの人が少しずつ意識が変わってきてくれているのもかなり嬉しいことです

地道に、オーガニック無添加を広めていきつつ、その後の施策も考えながら会社・中山真見・ViOが益々ステップアップしていけるよう頑張ります

まずは3/12(火)のViOマルシェvol2成功に向けてラストスパートがんばろ







ママ経営者・ナチュラルフードコーディネーターとしてのお仕事はこちらまで