先日、サスティナブルな活動をしている経営者の方々が集まる新年会にお邪魔してきました。


銀座のサエグサ社長が行きつけのGramercy Tableにて。


「サスティナブル」

「サスティナビリティ」


とは、


「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」を意味します。



皆さん「SDGs」という言葉を聞いたことはないでしょうか?


SDGsとは

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」

の略称です。

2015年9月の国連サミットで採択され、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標。




オーガニックに携わっているとよく耳にする言葉ですが、
普通に生活していたら、ましてや子育てに奮闘していたら、、

馴染みのない言葉だと思います。


サスティナブルな活動をしている素晴らしい経営者陣と交流させていただき、
まだまだ知らない活動がたくさんあるな!!と勉強になると共に、
まだ一部のコアな人にしか伝わっていないな・・
と思いました。


ママ友で意識しながらサスティナブルな生活を送ってる人・・
エコとかぐらいでほかの観点では少ないと思うんです💦💦


サスティナブルな社会にするためには、
素晴らしい活動をもっともっと広めて、体験してもらい、それを次世代に伝えていくことが重要だな〜と思いました。



また、オーガニック業界の方とも繋がれて嬉しかった〜

らでぃっしゅぼーや創業者で、一般社団法人フードトラストプロジェクト代表の徳江倫明さん、メンバーの秋元一宏さん

カミツレ研究所代表の北條裕子さん

その他にもステキな方々が✨✨

そしてお声がけくださった

ハリウッド化粧品の牛山大社長

ありがとうございました💓💓


オーガニック・無添加を伝えることは<健康>と言う意味でサスティナブルだと思うので、
まずは自分ができることから!
やっていきたいと思います








ママ経営者・ナチュラルフードコーディネーターとしてのお仕事はこちらまで