普段からオリーブオイルを使用している我が家。

加熱用にはリーズナブルにものを、
生用には高品質なものを、
と使い分けをしています。

私の場合、
選ぶ基準は味・オーガニックかどうか・価格が基準になってきます。

オリーブオイルは奥が深く、
環境、栽培方法、収穫時期などによって味が変わってきます。

よく耳にする”早摘み”はポリフェノール含有量が多く、苦味と辛味が同居する味わいで爽やかな香りが特徴だそう。

折角同じオリーブオイルを採るのならば、
抗酸化作用があるポリフェノールを多く含む方が嬉しいですよね^ ^





オーガニック・早摘みが揃ったオリーブオイル


を日清オイリオ通信販売さまからご紹介いただきました。



オリーブ農園四代目のルイーザさん。

100%有機栽培を目指すべく、

試行錯誤しながら手間暇かけて大切に育てられたオリーブ。

そのオリーブを早摘みし自社で搾油も行い、

高品質のオリーブオイルを作られたそう。


⬆︎のお写真で2種類のオリーブオイルを食べ比べしましたが、、、

びっくりするほど味が違います。

ルイーザは早摘みの特徴である苦味と辛味を味わえて刺激的な一方で、後味がすっきり。

これが本来のオリーブオイルの味なんだな!と思いました。

食べ方は様々、

サラダなどのドレッシングやバケットにつけたりと定番の食べ方から、

なんと、ヨーグルトにハチミツとオリーブオイルをかけて食べるレシピを教えていただきました!

これがとっても美味しくて

毎朝、豆乳グルトを食べるのでそこにルイーザをプラスしようと思います。

ぜひ一度ホンモノの味を味わってみてください















ママ経営者・ナチュラルフードコーディネーターとしてのお仕事はこちらまで