飲食物を販売したい!

と思ったときにすぐに出来るように、

食品衛生管理責任者の資格を取ってきました。


一日講習を受ければ簡単に取れる資格なのですが、

飲食店を出店するにあたり気をつけることを沢山学べて楽しかったです^ ^


それにしても、

菌の話ばかり!

たしかに、食中毒をおこしてはいけないですし、

店内に生き物が侵入するのはまずいことです。

その為に消毒!消毒!

と話されていましたが、

ViO的にはアルコールや塩素の使い過ぎも害があるのでは、、

と心配になりました。

消費者としては消毒していただきたいのですが、

お店側は消毒の扱い方までしっかり勉強して欲しいなと思いました。

生野菜をアルコール消毒するお店もあるくらいです。

何にも限度があることも教えていただけたら良かったなと思いました。


いつか

オーガニック・無添加ViOカフェ

でもオープンできたらいいな

夢は広がります






ママ経営者・ナチュラルフードコーディネーターとしてのお仕事はこちらまで